ちょっと汚い言葉ですが、

先日帰省していた娘から、「クソバイス」という言葉があると教えてもらいました。

「クソバイス」とは、 
独善的且つ、余計なお世話的なアドバイスのことらしいです。

東京の20~30代女性が使ってる言葉なのかしらん…??…

(注―私から娘への発言に対して、娘がこの言葉を言い放ったわけではありません。)

誰でもこの手のアドバイスは、受けたことがあるのではないかと思います…。(^_^ ;)A

私などは この年齢になっても
たまに クソバイス的なものを受けることがあるので分かる~( ^_^ ;)

しかしながら、わたしも ばあさん入門とも言うべき年齢になり、老婆心なるものが出来つつある今日このごろ…。
油断してると人様にクソバイスをしてしまいそう…。

私は、考え方は、人それぞれだと思うし 
自分の考え方が絶対正しいとも思ってないのですがね…。
そして、人間には愚行権というものがあるのですよね…
たとえ愚かな行為でも 人に迷惑をかけない限り 
あれこれ指図されず、行う権利があるのです。(*^^)

しかし、
娘と話してると、
実母に対する遠慮のない本音、
且つ正論の剣で
薄く皮膚を切り裂かれる心地がします。

肉や骨は斬られてないが、薄く血が滲んでるかも~…。(´^∀^`;)






秋晴れの松山城~⤵️( ^ω^)/