手根管症候群再発 | 鉄馬と鎧(バイクトヨロヒ)

鉄馬と鎧(バイクトヨロヒ)

骨折日記 左肩鎖関節脱臼 左腓骨、脛骨遠位端骨折の記録 髄内釘は体の一部ですぅ~♪ 2020年~モトジムカーナ参戦中!

コロナ開けから順調に働くことも出来るようになりましたが、手根管症候群が再発して手の調子が日増しに悪くなる 2年前から手、指の痺れが出るようになり徐々に進行してきて夜中に痛みが出るようになる メチコバールを処方してもらっていたが症状が改善しないのでステロイド注射を3か月に一度打つ

 

注射を打った後は一時的に楽になり痺れ、痛みは改善されるが2か月過ぎると調子が悪くなり通院の繰り返し

特に親指の間隔麻痺が酷く伸縮に制限が出て鉛筆、箸も通常の持ち方、使い方ができない状態で食事は介護用の箸かスプーンを使う。仕事でも親指に力が入らずモノを落とし作業障害が出てる

 

特にバイク操作でアクセルワークでのスロットルの握りで戻りが悪くなり微妙な間隔がわからずジレンマに悩まされ掴むことできず細かなメンテナンス作業もできなくなってきた

 

このままじゃダメだろ~と、言うことで手術する事も思慮し手の外科専門医の病院へ転院

各種検査そして進行伝達速度検査で、、、、計測不能の重症と診断

 

この結果を受けて手術する事に決定 親指の状態がどこまで回復するか?わかりませんが今の状態が手術する事で少しでも改善する方向を選択

 

手術は7月30日に内視鏡施術に決定

肘部管症候群に続き手根管症候群で手術するとは思わなんだ、、、、、、、