遂に浸水してしまった。

9月24日午前0時06分

近くを流れる川の状況

 

未だ余裕のある水量でした。

 

午前3時頃、階下で物音に気が付いて、

降りていくと

玄関に水が・・・・・

物音は陶器製の傘立てが浮いて倒れた音でした。

それからは、死に者狂いです。

居間の絨毯をめくり、ソファを椅子の上に積み上げ

そのあとで妻を起こしに行く。

 

和室の押入の下部に入っているものをテーブルの上に上げ、

和ダンスの最下部を引き抜いて

居間の先ほど積み上げたソファの上に置き、

 

そうこうしている内に、水は床上に上がって来ました。

もう濡れても良いものしか在りませんが、

その時、ばしっと電気が消えました。

 

懐中電灯も用意していたので、なんとか

全体を見る余裕もできましたが、変です。

 

向かえの家には電気が付いているのです。

はて?

そうか、この家は1階と2階でヒューズが異なる。

2階の電気は付くかもしれないと、

2階のヒューズを入れ直すと、2階の電気が点灯した。

すると、原因はコンセントに挿してある延長コードだ。

延長コードが水没してショートしたんだ。

でも、タンスの裏にあるコンセントだから、抜けない。

コンセントの先端部を振り回し、コンコンと水切りをする

これで、如何だ!と1階のブレーカーを入れると

点灯た!

 

幸い水は床上7㎝位で引いて行きました。

以後、モップやワイパー、雑巾などで、

拭き掃除です

朝5時頃でしょうか。

水がすっかり引いて

夜明けの川はこんな感じです。

満潮と降雨が重なったんだ。

でも、幸いなことに、ここは泥は殆どありません。

 

車が水没

SRS点灯、他色々な電気系統の異常があります。

でも、動きます。

ETCもパワステ回路も水没していません。

今日は、水害廃棄物の処理で自衛隊が出ています。

状況を見に、車で行きました。

でも車はダメかも知れない。

きっと、何が起こるか判らないからという理由で

乗るなとなるに違いない。