期 | たくみ猿のブログ

たくみ猿のブログ

ブログの説明を入力します。

時を止めることはできない

永い年月も一瞬の積み重ね

同じ瞬間は無く

過ぎた瞬間は戻って来ない

一期一会

大切な瞬間の積み重ね

粗末に過ごせば悔いが残る

出会いの縁も一瞬の出来事

縁の関わりは一生のものが有る

時と共に移り変わってゆく

創造は破壊のはじめなり

形あるものは時と共に崩壊してゆく

諸行無常の世の中で

今自分はここにいる

その今をどう使うかで人生が決まる

本心からの歓びと満足を得る為に

この今の一瞬を尽くすことだろう

時々考えることだが、ボサッと過ごした時間、出会った人は無数にあった。ほとんどがすれ違いで
今関わっている友や仲間、大切な交友を重ねてきたが、大切にしておくべき縁を逃してきたのでは
ないか?今の現実に満足している人は少ないだろう。もっと好転してほしいと願う人は多いだろう
。一期一会を思えば、もっと慎重に扱えばよかったと思う後悔も少なくない。あの瞬間をもっとう
まく使う方法が無かったか?逃した魚は大きいというが自分には小さく見えていた、あれで良かっ
たんだと自分に言い聞かせるしかない。多くの救いの恩恵に守られてきた自分だが、もっと精進し
ておくべきだったとの後ろ髪を引かれる思いも有る。これから先の未来を思えば、それができるの
は今しかない。本心からの歓びと満足を得る為に、今を大切に、今の関わりに感謝して人智を尽く
すことだろう。


              2024年2月5日

                             琢