我が家は、離婚してからはや3年。


そして、家計簿ノートは4冊目に。





初年はキャンパスノートに線を引き
その次2年はダイソーのカレンダー付きノート。
そして、今年はセリアのスケッチブック(方眼)。
そこに無料テンプレートから抜粋した票を
印刷して貼り付け、フリーに書き込めるように。
どんどん進化していきます。
アプリを利用しようと思った時期もあったけど
自分で書き込むスタイルが好きで、
今回は大幅リニューアルです。
主に使うクレジット決済やチャージする電子マネーを
空欄に書き込み、金額を書くスタイル。

ちょっとした、日記も書いたり
目標を書いたりと自由に1年間のことを
書き込む日記帳でもある。

まだまだ今年も始まったばかりで空っぽのノート。
これからが楽しみです。

我が家はひとり親。
貯金はなかなか出来ないけれど
どうにか、貯金を今年はしたい笑い泣き

目標は50万ラブ

年収250万ない我が家で50万の貯金は
きっと厳しい。
けど、目標は高くですニコニコ

今年は次女の小学校入学もあるので
出費もたくさんです。
不安悲しい
けど、なんとかなります!
ケセラセラです笑い泣き


習い事はバレエとスイミング
2人の姉妹は同じようにやってます。
ピラティスの先生がしてくれる運動教室も
たのしく習っている彼女たち。
習い事ってお金はかかるけど、
やりたいことをやらせてあげるのは
私の役目とも思ってます。

ケチケチせず、子どもたちには
未来があるのでさせてあげようと思います。

今日は年末年始なかなかお酒を飲めずでしたので
久々にお酒を飲んでます。

父の入院中ということもあり、
今日飲んだらまた、禁酒をします。
(いつ連絡がくるのがわからないのが不安だから)
今日はなんとなく飲みたくなったので
1本自分にご褒美です。