データ化 | Yuki's Music Man Ship

Yuki's Music Man Ship

音楽の事を中心に、好きな風景や食べものなどの写真を。

MDって覚えてますか?(^◇^;)


音楽を保存する媒体がカセットテープから、iPodなどに代表されるメモリー媒体に変わる、その過渡期に存在した「Mini Disk」



CDとカセットテープしか知らなかった世代にとっては、夢のようなモノ。

・小さく持ち運びやすい
・テープのように伸びて音質劣化しない
・CDと同じ44.1MHz
・トラック分けできる

音質劣化しないってだけで、もうスゴイモノだと思ってましたね。
CDをレンタルしてはMDにダビングして…を繰り返し、MDの数は増えていきました。

(ダンボールに一箱www)

そして、クルマにMDプレーヤーが付いていなかったので、ポータブル・プレーヤーを繋いでクルマで聞いていましたね!


もうバッテリー駆動ができなくて、ACアダプタを繋いで動いています。



そんなMDも、時代の流れについて行けなかったのか…
今やもうデータですものね。

私はiPhoneやiPadに入れて持ち歩いています。


今回データ化するのは、当時の演奏会の模様や練習の様子を録音したものと、今ではCDでも入手困難なものに絞って。



プレーヤーからアナログでこのUA-1Xに信号を送ります。
コレがもう非売品。良いものを買ってましたな。

そしてUSBでMacBookにつなぎ、Garage Bandというソフトでデジタル信号処理をします。



このソフトで便利なのは、取り込んだデータをitunes用に変換してくれること。


専用ソフトが無ければ出来ないかなぁ…ソフト無くしちゃったなぁ…

なんて思って調べてたら、MacBookにプリインストールしてあるソフトで出来ることが判明したのでホッとしました。

さらに使いやすいこと、この上なし。



時間かかるけど、一つ一つ、思い出に浸りながらデータ化していきます。