しつけ相談会 参加してきました☆ | ⭐秋田県湯沢市 トリミングサロン かわつら⭐

⭐秋田県湯沢市 トリミングサロン かわつら⭐

動物看護師・老犬介護士などの資格をもつトリマーが対応!
大型犬 小動物 持病や障がいの子もok★
インスタもチェックしてください★
TEL:0183-42-2171


10月16日 横手市の平鹿地域振興局にておこなわれた

愛犬と避難時対応&しつけ相談会に指導員として倉田が参加してきましたびっくりマーク



カリキュラムはこちら👇






メインはクレートトレーニングやリーダーウォーク

超☆超基本的なメニュー

おうちのわんちゃんはクレートで落ち着けますかはてなマーク

意外と難しいですよね悲しい





はじめて教える場合はクレートの扉を外していつでも自由に出入りできるようにします。

いつも使っているタオルやブランケット、お気に入りオモチャを入れてリラックスを促すおやすみ

クレートの上に薄暗くなるように布をかけると落ち着きやすくなります

まずは慣れてくれるところから少しずつ始めましょう♪






生後約半年のダックスくんにオスワリを教えています

非常にオーソドックスなやり方としては

立っている状態から手にもったオヤツ(量はほんのちょっとで🆗)を少しずつ後ろへ下げていくと

ワンコは自然と座る姿勢になります

そこで「オスワリ」と言ってすぐオヤツをあげる

何度も繰り返し練習して強化させます指差し

最初はおうちの静かな環境の中から始めて、出来るようになったらお外で、という感じで段階を踏んでみましょう!







帰りには参加してくださった皆様に簡易的な非常用持ち出し袋をプレゼントびっくりマークびっくりマーク







日々のしつけが災害時にとても大切になってきます。

愛犬と同行避難が推奨されていますが、基本的にワンコはクレートで過ごさないといけないので

クレートに慣れていないと、災害のストレスと重なって大きいストレスになります。

他の人や他のワンコに攻撃的だったり極度の怖がりだったり…

噛んでしまう、異常に吠えてしまう…などなど

トレーニングをすれば改善されるケースもたくさんあります。


ぜひみなさんも『災害時どう行動するか』ご家族で今一度

話し合ってみてくださいうさぎのぬいぐるみ


何か心配なこと悩み事などありましたらお気軽にご連絡くださいニコニコ


川連運送TEL  0183-42-2171