盛岡駅はIGRいわて銀河鉄道線のホームから、花輪線大館行きに乗車しました。

盛岡から鈍行に揺られること2時間以上。。。

ここで行き止まり、進行方向が逆になるのですが、ここで降りました。


十和田南駅。
十和田湖への最端駅。。。と書かれてましたが、行きません。

秋北バス、小坂行き。
このバスに乗って移動します。


小坂鉄道レールパーク!

入場券は硬券。
しかし、500→600円に値上がりしたから?額面が黒塗り😢



蒸気機関車と観光トロッコが留まってます。
反対側には。。。

寝台特急あけぼの!
懐かしの車両を外から観てゆきます。

これはB個室かな。

元、A個室のシングルデラックス。
1度だけ上野から青森まで利用しましたぁ。

開放のB寝台だった1両は、車内を見学できます。

なんか、懐かしいなぁ。

トイレ・洗面台と一緒にあった飲料水!
紙コップ(折り畳まれているのを開けて)を持ってゆき、ボタンを押すと冷たい水が飲めるやつ。
今では見ないかも。


ということで、寝台特急あけぼのでした。

踏切を渡った先にある機関車庫も、ゆっくり見学してきました。

入り口に戻ったら、アイスを販売している。。。
児玉冷菓のババヘラアイス!
(そうか、いつの間にか秋田県に入ってた)

シャリシャリの、甘ったるくはない食感。
 。。。美味ぁ~い😋



付近の街並みと廃線跡を少々散策して、バスで大館へと移動しました。

大館からは奥羽本線普通・青森行きで移動です。
(続く)