日曜(3/17)の旅の続きです。

宮古でランチを満喫しましたので、移動します。


12:31発、三陸鉄道・釜石行き。

普通列車ですが、テーブルもあるボックスシートで気ままな移動します。


終着、釜石に着きましたが、乗継列車まで小一時間あります。


駅のすぐ近くで3つ集まるスタンプラリー。
軽い暇つぶし&散歩になりました。


ということで?JR釜石線の改札を通り、ホームへと行きます。


快速ひなび、盛岡行き。


グリーン券と乗車券。
グリーン車は4人用・2人用のボックスシートと窓向きの1人席で、グリーン券を持ってないと(車内販売のところ以外)立ち入り禁止だそうです。
途中の遠野で約30分停車するのですが、普通乗車券(100キロ以下)では駅の外に出ることができないと思い遠野までで買っていました。しかし、この観光快速は駅の外に出てもいいということで、新花巻までに区間変更しました。


陸中大橋、上有住に停車し、遠野へと走ってます。


遠野15:39着。ここで26分の停車時間があるので駅の外へ出ました。


とはいえ、遠くへは無理なので、観光案内所を観てきました。

列車に戻りました。。。
なんか買ってたなぁ…(*´ω`*)

発車前に車内を再チェック。
成島和紙だそうです。


宮守のめがね橋を走行中。。。
逆に外から撮りたかったかもしれない(^_^;)

宮守駅。。。
車内販売で買った、雫石町のビールを呑んでる。。。f(^_^;)

ということで、新花巻で下車しました。


割り当てられている新幹線まで1時間以上あるので、夕食を…と思いましたが…

駅の向かいにあるお店も既に閉まっている(^o^;)
結局は駅の待合室と土産売店で時間をつぶすことに。。。

東北新幹線・やまびこ号で3時間ちょっとの帰京でした。