日曜の朝は盛岡駅からスタートですが、帰京の列車はどこかにビューーン!で新花巻から東北新幹線です。
という条件で最初の移動は…


岩手県北バスの「106急行」、宮古行きです。
ハイウェイバスドットコムでチケットレス予約にすると、便により50~200円程度値引きになります。


WEB予約だったので、優先乗車で通されました。

市街地を抜けて、東へと走ってゆきます。


やまびこ産直館でトイレ休憩、3分!
 ゆっくりと~は無理な短時間(^o^;)


ということで、宮古駅に到着しました。
いまは閉まっている三陸鉄道の旧駅舎を眺めてたら。。。腹が減った!


「蛇の目本店」
11時半頃でしたが、カウンターだったので空いてました。グループ客は2階へ通されてました。

「北三陸ごはん」
10種類以上のネタが乗ってて、贅沢(*´ω`*)

表の幟にもあった「毛ガニ月間開催中」の通り、毛ガニも沢山。
フォークでほじほじしながらカニ肉を取り出しながら。。。満足(*´ω`*)
ごちそうさまでした😋


ここからは三陸鉄道・釜石行きに乗車し南へと進みます。
(続く)