津軽鉄道のストーブ列車でスルメを満喫したので、再びJRでの移動を再開します。


五所川原15:10発、リゾートしらかみ4号
指定席を予約済みですので、これに乗って楽な移動をします。
この日はくまげら編成。ちなみに去年の12月の時には他の2種類、青池と橅編成に乗ってました(*^.^*)

以前は指定席券が520円でしたので、おと休パスの指定席発行回数を使わずに買っていました。現在は840円なので考えて、発行回数に使うことにしました!


鰺ヶ沢に到着ぅ~


千畳敷駅に到着。
ここでの停車時間15分で観に行ってきます。

曇天、そして風が強い~。
といっても、五能線が強風運休になる程ではないので、助かりました。


そろそろ戻ります。

再び乗車。

日没時刻が近づいてきました。

深浦で反対列車と行き違いです。

ウェスパ椿山に到着。ここで下車しました。
さて。。。

ウェスパ椿山という施設自体は既に廃業していますが、駅からの送迎バスが待っていました。
大型バスでほぼ満席状態でした。

黄金崎不老ふ死温泉
ということで、この日の宿に着きました。
(建物の写真でないのは…💦)

バイキング形式の夕食。
いろいろありましたが、深浦産まぐろが美味かったわぁ~(*^.^*)

ごはんが痛風注意報の状態になってしまいました…f(^_^;)

(公式HPより)
日没後だったので日本海を見ながらの露天風呂は無理でしたが、内風呂も鉄分多くてタオルが赤茶色になるほどでした(^_^;)


翌日、日曜朝のバイキングも、刺身とかいか塩辛とか選んで。。。
まだ?呑んでませんよ…(^o^;)

チェックアウト後も送迎バスで送ってもらい、再びウェスパ椿山駅。
列車時刻の関係で09:35発の快速・東能代行き、2両編成。
前の日の川部~五所川原のような通勤列車並みの混雑だったら嫌だなぁ~と心配してましたが、空いていました(*^.^*)


若干強風で遅れながらですが青森県~秋田県へと走行しています。とはいえ、東能代での乗継には何とか間に合いました。
(続く)