土曜の朝は、青森から開始です。
でも、移動の前に少し街中を散策。

「青森観光物産館 アスパム」

「りんごウーマン」、どこかで見たことあるお方だなぁ。。。

さて、展望台は9時から入れるらしいので、エレベーターで13階へ。
360度3Dシアターとのセット券850円があるらしいのですが、この先の列車時刻に間に合わないので無理。
ということで展望台のみ、400円。


北海道。。。か?


あの先は八甲田山。。。か?
天気がイマイチでしたが、よかったなぁ。夜景、またはねぶた祭りの時に観れたらいいかも☺️

列車の発車時刻が近づいてきたので、青森駅へと移動しました。

改札を通り、青森ベイブリッジを眺めながらホームへ。。。

快速リゾートしらかみの時間とは合わなかったので、普通列車で青森~奥羽本線~川部~五能線と乗り継ぎです。
最初の奥羽本線は座れたとはいえ、少し混んでました。。。

さて、川部では大勢の人が下車しました。
そのまま駅を出る訳もなく、五能線鈍行(2両)にみんな乗り込むから。。。

通勤列車並みの立って乗車(>_<")
りんご畑も車内で立ちながら観ることに。。。

で、多くの人が私と同様に五所川原で下車。
何名かはそのままJR改札を通らずに津軽鉄道ホームへと走って行きました。切符買っているのか怪しかったですが、多分車内精算で?

JR駅の外は閑散としていますが。。。

一方、津軽鉄道の駅舎内は切符を買う人で満杯!


だって。。。先程の五能線乗換だけでなく観光バス2台分の客も押し寄せて来てます!
これから12:00発のストーブ列車を期待していましたが、この状況では多分ストーブ車両には乗れない(普通車両もあるが)だろうなぁ。。。仮に乗れたとしても立席とかだったら全然楽しくないだろう。。。

ということで?一旦は弘南バスの待合室に避難。

「美味そば亭」
あ。。。バスターミナルのそばだ!
過去に来たときはいつも日曜定休なので開いてなかったのですが、この日は土曜日!

天ぷらそば。
昆布出汁と塩気が強くて美味い。
あぁ~、昭和の雰囲気(^_^;)

さてストーブ列車目当てなのに、この混雑で乗るのはちょっと。。。
ここで、去年の6月に五所川原に来たときのことを思い出しながら、少し調べたら妙案を思いつきました(*^.^*)


五所川原駅前11:45発の金木・中里駅前経由、小泊行きの弘南バス!
これに乗れば中里駅前12:29着
一方、津軽鉄道のストーブ列車は津軽五所川原12:00発→津軽中里12:45着。
ということで、バスで先回りしておき、帰りの津軽中里13:37発のストーブ列車に並ぶことにしました…(* ̄∇ ̄)ノ
途中、斜陽館の前を通りましたが、去年の6月に観たので今回は通過。


ということで津軽中里駅に着き、13:37発のストーブ列車に並ぶことに。

並んでいる人もなく余裕で切符を買え、先に並ぶことにしました。
案の定、列車が到着した後は戻りの列車に乗る人々で行列が。。。


改札を通り車両へ。切符は硬券(*^.^*)

ということで、ストーブの向かい側の席を確保できました\(^o^)/
(ストーブの真ん前の席は熱すぎる危険ありそうなので回避)

ということで、出発しました(*^.^*)

スルメと、ストーブ酒を購入。


買ったスルメを焼いてもらいました。

スルメが入っていたビニール袋は大事に!
焼いたスルメをちぎって入れてくれるので、受ける袋となります。

だるまストーブに石炭をくべる場面も、いいなぁ(^o^)


終着駅・津軽五所川原まで戻ってきました。
復路だけとはいえ、ストーブ列車をかなりいい場所で満喫できました(*^.^*)

この時間でも観光バス!ナンバープレートが独特…と見たら、「MISAWA  AIR BASE」ってことは。。。


五所川原からは「リゾートしらかみ4号」でこの日の宿へと移動しました。
(続く)