2月は三連休が2回あるのですが、前半の予定はなにも考えてなかった。。。
と思いながらぼんやりとJR西日本のe5489を操作してみたら…あれ?土曜夜発にはなるものの、サンライズ出雲のソロに空きがある!
えいっ!と確保してしまった😆

ということで出雲女子旅へ行くことに😀
  (゜o゜)\(-_-)  女子ジャナイ!


東京駅21:50発、サンライズ出雲。
出雲市駅まで12時間8分の寝台旅ですわぁ~。


ソロは狭く、スーツケースのような大きな荷物だと置場に困りそうですが、軽装にしているので問題なし!

「えび千両ちらし」
東京駅で夜に買えた駅弁は、新潟・新発田三新軒のですね。

えびと錦糸卵、この下にはいか、うなぎ、こはだ等が。。。贅沢だわぁ~😊
ということで車窓(真っ暗ですが)と駅弁を満喫して、おやすみなさい。。。

さて、朝5時過ぎ、定刻なら姫路あたりかなぁ。。。と窓を見たら、まだ米原???

しばらくしたら、車内放送が入りました。
「東海道線内で人と接触したため、大幅に遅れております。この列車は新大阪止まりとなり運転を打ち切ります!
新大阪からは7:11発の『のぞみ291号』で岡山まで乗車してください」

あららぁ~、元々は9:58着だったのでもうひと眠りできるかと思ったのですが、お宿(個室寝台)から追い出されることに!
ちなみに、寝台列車の規程では、途中打ち切りの場合は特急料金は払戻しとなりますが、寝台料金は朝6時まで利用できたら払戻しされないことになってます。


ということで、新大阪で下車。駅員から業務連絡書を受け取り、新幹線改札を通ります。

新大阪からは山陽新幹線のぞみ号で岡山へ。
自由席は振替乗車の客でほぼ満席になりました。



さらに岡山駅でも業務連絡書を受け取りました。
ここからは特急「やくも3号」の自由席を利用してねとのことです。
なんとか自由席2両あったので座れましたが、満席ですねぇ。

ということで、伯備線を揺れながら走行し、山陰へと進んで行きます。
揺れますなぁ~。
さすが、伯備線特急、通称
 「ゆったりやくも(→グッタリ吐くも)
とか言われるだけのことはありますなぁ。

米子に着きました。ここで降りて境港もちょっと考えましたが、引き続き乗車します。

この先は山陰本線、松江を過ぎて行くと、日本海。。。ではなく宍道湖


終着、出雲市駅に着きました。
有人改札にはサンライズ出雲の払戻しを求める方々がたくさん並んでいるので、払戻しを受けるのは後にして自動改札(あるんだぁ…)を通り出てきました。

一畑電車の乗り場へと向かいます。
(続く)