年が明けたというのに、12月初のことを呑気に書いてます。。。


リゾートしらかみで移動し、この日の宿を確保した秋田の駅に着きました。
ということで?、投宿前に駅の反対側へ向かい、夕食でも。。。

「唐橋茶屋」
アルファーワンに入っているので、宿泊者は割引が効くらしいです。
しかし、宿はここでなかったので、今回は割引がありません。。。

珍味のセットがあったので、先ずはこちらに。
いぶりがっこ、エゴ刺し、じゅんさい酢、ハタハタ鮨☺️

「比内地鶏のだまご鍋」
きりたんぽより小さめのだご玉で、ウマー☺️
ちなみに、第一希望は「ハタハタしょっつる鍋」だったのですが、流石に?まだやってませんでした😥

ごちそうさまでした。
ということで、駅を通り反対側の宿へと向かいます、、、

「秋田港」。
駅ビル「トピコ」に入ってしまい?もう一軒。。。(*´ω`*)
飲み放題60分980円+税。。。すばらしい!

カウンターの上の景色?もサイコー(*^.^*)

真だら子のうま煮、
あん肝。
そして貝三昧(ほたて、赤貝、つぶ貝)
美味し(*´ω`*)


お米のジュース?もついつい進みますf(^_^;)

サバと梅肉のあて巻き
ちょうど閉店間際、最後に締めとしました。
美味しゅうございました(*´ω`*)

ということで、コンビニで少々買い込み、投宿。

「ババヘラアイスの
  バラ盛りカップ」
児玉冷菓のだ~(*^.^*)
ファミマで売っていたので、思わず購入(*^.^*)
締めのババヘラアイスをいただき、おやすみなさい。。。(´ω` )zzZ

さて、翌日・日曜の朝。
ホテルの無料朝食ではなく…

「末廣ラーメン本舗」
朝からやってるんですよねぇ
(昔はほぼ24時間営業だったと思うが、今はそうではない模様)

「中華そば・並」
自由に載せられるネギを適量?入れて。。。
朝から美味し(*´ω`*)

ちなみに、ここは茶色いチャーハンもあるのですが、朝だったから?券売機が✕になっていて、やってませんでした。

朝の秋田駅。ここから日曜の移動を開始します。
秋田新幹線「こまち」で一気に東京へ戻る…も可能ですが、単純で面白くない。。。


羽越本線の特急「いなほ」で南下しますが、酒田で途中下車する予定です。
(続く)