鰺ヶ沢から少々戻り、木造駅に降りました。
五所川原の1駅手前です。



再び乗る予定の上り列車・リゾートしらかみの発車時刻まで少々時間があるので、駅の外に出てみます。

駅舎が土偶じゃ~!Σ( ̄□ ̄;)
通称「しゃこちゃん」だそうです。



列車の到着が近づくと、土偶の目からカラフルなビームが出ます。
昔は赤一色だったのですが怖いということで変えたのだとか。。。

リゾートしらかみ4号・秋田行きで、移動します。
橅編成の車両でした。


途中の千畳敷駅では約15分の停車時間があります。



強風で寒かったですが、満足(*^.^*)

発車時刻が近づいてきたので、列車に戻ります。



東能代からは奥羽本線に入り、進行方向が逆になります。


終点・秋田に着きました。
投宿の前に夕飯どうしようか考え中。。。
(続く)