土曜の朝は青森からスタートです。
…って、今月初のことです(遅っ!)。



青森08:09発、快速リゾートしらかみ2号。


青池編成の乗車記念スタンプと、乗車証明書をゲットです(*^.^*)


まもなく弘前に到着。

弘前~川部の区間だけ逆走して、五能線に入って行きます。


りんご畑と岩木山を眺めながら、進んで行きます。


五所川原で下車しました。階段を登って、改札へと向かいます。

あ。。。津軽鉄道の乗場には、09:35発のストーブ列車が。
ですが、今回は遠くから眺めるだけにしました。

改札を出ました。左に見えるのが津軽鉄道の津軽五所川原駅。



リゾートしらかみの指定席券と引き換えに、期間限定のキーホルダーをいただきました。
とはいえ、告知不十分で改札のお姉さん駅員も判らなくて、ベテラン駅員に聞いてようやくいただけた…という状況でした😥

「立佞武多の館」
ベタですが、観光です。先程のリゾートしらかみ乗車証明書で、団体料金になる割引を受けました(*^.^*)


先ず入ったら、1階では下からの眺め。
このあと、エレベーターで4階に上がり、上のほうから観てゆきます。


壮大ですなぁ~☺️
この先はスロープを下りながら廻りを周回してゆきます。

3階の高さからはミニシアターが流れてます。


スロープを下りながら、展示物を見ながら、廻りを周回。。。


ということで、吉幾三で締めました。

ちょい雪降りのなかを、駅へと戻りました。


再び五能線、この先は普通列車・深浦行きに乗車します。
(続く)