7月最後の土曜日。

「千年鮭 井筒屋」
こちらで、鮭料理をいただきます。
今回予約したのは「鮭料理 8品」。



まずは、予約していた場合は土鍋で御飯(関川村産のコシヒカリ)が提供されます。

先ず出されたのは、鮭の手まり寿司、酒びたし(ここのは日本酒には浸さずそのまま)、白子の寒風干し。
ふ~む(味わって…)、美味い(*^.^*)

鮭の酒びたし皮の踊り焼き。
すぐに火が通り、丸まります。

塩引き鮭は2切れ。じっくりと両面2分ずつ位で焼けます。
左下で焼いているのは、追加オーダーした「鮭のほっぺ」。これが、帆立?みたいな食感。珍しく、そして美味(*^.^*)。

こちらも追加オーダーした「珍味5点盛り」。

土鍋でちょうど炊き上がった御飯を、先程の塩引き鮭でいただきます。

奥には、「かぶと煮」「焼漬け」「はらこの味噌漬け」。

最後は、村上茶のお出汁で茶漬けにして!
 。。。そのまま御飯でもよかったかなぁf(^_^;)

鮭料理に大満足して、お店を後にしました。
この後は、避暑目的でこの日の宿、福島県・只見へと向かいます。
 (続く)