20211226
この日は鳥羽から東海地方を動き回ります。



鳥羽駅の廊下に並んでいた幟。
昔は鳥羽一郎のもあったのですが、このときは見つからず。。。

JRの快速みえ、名古屋行きに乗り込みます。

土休日に使える「青空フリーパス」、これが結構広範囲で使えるし、快速みえが津から通って行く伊勢鉄道も追加料金無しでよいので便利です。

この日の快速みえは2両編成、このうち1両の半分は指定席。
自由席は松阪あたりから立席が増え、名古屋に近づく頃には通路も混雑気味に。。。

車窓には海で養殖をしているみたいな景色。
(何の養殖か?は判らず)

津を越えたあたりからは雪が舞いはじめました。。。
これでは外を回らずに賑わ名駅でおとなしくランチかなぁと計画。
しかし、流石は名古屋、レストランエリアのオープン11時直後では激混み(>_<")
 ⇒ ということで、早々に退散。

ちょうど中央線の快速があったので、無計画に乗り込みました。
なにかないかなぁ~と電車に揺られながら検討。。。


途中の多治見で降りました。

駅から歩き、なかせ商店街と呼ばれる場所にある、こちらのお店。
「鳥竹食堂」
レトロなのは店構えだけてなく、中も、そして店員のお婆ちゃんも。。。

「天ぷら中華」。
岐阜県のソウルフード的なものがあったことを思い出したので、ここにしました (* ̄∇ ̄)ノ
鶏ガラのあっさり中華そばです。
ですが、作り置きと思われる海老天ぷらのやや厚めの衣がスープと合わさり、コクを深めてくれます。

多治見からは、太多線・高山本線を通る岐阜行きで移動します。
終点、岐阜の駅前には。。。


黄金の信長像
 このご時世、マスクしてます(^o^;)
(続く)