20211113(その2)
茨城出張なのに、終わった後もひたち13号で北へと~。

15:13、いわきに到着。

いわきからは、磐越東線で郡山へ向かいます。

あぁ~、阿武隈の空が~。

途中の小野新町で、10分の停車時間。
夕暮れのローカル線、仕事のついでに来るような所ではないなぁと思いながら、再び乗車です。

終点、郡山に17:36到着です。
もうこんな時刻なので、サクッと駅近・駅ナカで探します。

駅2階にある、「湖穂里」

まずは、会津馬刺・ロース
2種盛り(モモとロース)にしようかとも思いましたが、ちょっと多いかなと思い単品に。
鮮度がよく柔らかい(*´ω`*)
醤油だけで全然イケるのですが、辛味噌と薬味とあわせて頂きました(*^.^*)

にしん山椒漬けは、山椒の葉で漬けてあり、味がガッツリと強め。
鴨ロースも柔らかで、脂も美味い(*^.^*)

いわゆる?「米ジュース」ですね。
郡山の雪小町、会津の榮川、喜多方の弥右衛門 純米辛口と。。。

美味しゅうございましたm(_ _)m


ちょうど前日の12日からイルミネーション「ビッグツリーページェント・フェスタ」が開幕しており、36万の電球が夜の楽都・郡山を彩ってました。
中央に立つのは、市のマスコットキャラクター「がくとくん」。

さて、本日の宿(だけか?)へ向け、次の列車に乗り込みます。
(続く)