苫小牧からは、日高本線の鈍行・鵡川行きです。
ディーゼルカーに揺られ30分の旅程。


終点・鵡川駅に12:55到着です。
ここから先の静内・様似方面は廃線になりました。

鵡川駅舎。
ここから約3分歩き、目的地へと向かいます。

「自然喰処 灯泉房」
こちらに着いたときには5組くらいの並びで、我慢しながら待ちます。
その後もならびの列がじわじわと増えてきました。
(上の写真は食事の後、昼の部受付終了後)

30分以上待ち、なんとか入店できました。

しかし、店員さんからの残念なお知らせが…
「ししゃも寿司は、本日終了してます」
 !Σ( ̄□ ̄;) ⇒ ( ノД`)…
昨年は不漁だったのですが、今年もやはり不漁、大きさはいいけど数が少ないそうです。

ししゃもフライ
本物のししゃも、そして流通している干したもではないので、これもなかなか食べられないということでいえば貴重(*^.^*)
サクッと揚がってあり、淡白な美味しさ(*^.^*)


こちらは、ししゃも柳川
卵でとじたししゃも、これも(*´ω`*)
メニューにあった「ホッキ貝とじ定食」も気になりました。

不漁の昨年以後は「ししゃも御膳」がなくなっていたのは残念でしたが、本物のししゃもを食べられただけでもよかったと思います(*^.^*)
ちなみに、過去のししゃも御膳はφ(..)

こちらは、カネダイ大野商店
昨年からはコロナ影響で焼きししゃもや寿司提供は中止してます。

遅い時間だったので、軒先でのししゃも簾干し販売はオスが終了。なんとかメスだけ売ってましたが残り僅か。

店内で冷凍だがオスを追加購入。

日高本線で、苫小牧へ戻りました。
(続く)