8月の最初の土曜日のこと(もう1ヶ月以上前かぁ)、羽田0735発JAL491便で高知へのフライトです。

搭乗機へはバス移動。
機内は6割くらいの客数といった感じです。


高知龍馬空港に到着~。
空港から高知駅へは、バスで移動しました。

高知からは、この「四万十・宇和海フリーきっぷ」で四国の西回りでの旅です。
切符に書かれたフリーエリアでは乗り降り自由なだけでなく、途中の高知~窪川・西宇和島~松山は逆走とかしない限りは途中下車可能なのです。
移動も、特急の自由席が利用可能なのです。

ということで、まずは特急あしずり・中村行きに乗車しました。

フリーエリアに入る前の、途中駅・土佐久礼で途中下車です。

駅からちょっと歩いた「久礼大正町市場」。
もうお昼過ぎだし。。。

「山本鮮魚店」。
市場の入口を入ってすぐ右手にある、こちらのお店でランチとします。

「生かつお刺身丼」
鰹はタタキかなぁ…と思ったのですが、市場だし新鮮だから生刺身にしてみました!
丼タレとしょうがで。。。美味(*´ω`*)

ちなみに、後から調べて分かったのですが、一昨年「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に登場していたのですね(*^.^*)
また、出川さんの後塵を拝することに( ノД`)…

駐車場は、なぜかレトロ(^_^;)

こちらは、岡村かまぼこ店。

「くれ天」。
土佐沖でとれた小魚でできた、久礼のじゃこ天です。
食べ歩き用に1枚を、75円で(*^.^*)

カルシウムも補充できたし?、暑いなか駅へ戻ります。

ちょうど、観光特急「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」が来たところでした。
ただ、特急自由席しか乗れないきっぷだったので、見送りだけです(^_^;)

ということで?後から来た特急あしずりに乗車です。
窪川から予土線に乗り換えも可能なのですが、本数が非常に少なく時間が合わなかったので、そのまま終点中村まで乗りました。

中村からは、土佐くろしお鉄道の鈍行、宿毛行きで更に西へと。

終点の宿毛駅に到着。
ここからは、バスで愛媛県・宇和島へ向かいます。
(続く)