このところ旅行に行けないだけでなく、外食もあまりできないことから、買物する機会が増えてきました。
そこで、「レジ袋有料が増えてきたよねぇ」と改めて感じました。
そういえば、買物バックになるようなのがあったよなぁ。。。と思いながら家の中を探してみたら、やはりありました。

こちらは、Kitakaのトートバッグ
JR東日本のSuicaペンギン。。。ではなく、JR北海道の「Kitakaエゾモモンガ」

先日、仕事の帰りに「今夜は駅弁にしよう」と東京駅で買ったのですが、やはりレジ袋だったら5円でした。
大船軒の「鯵の押寿しと小鯛の押寿し」は湘南モノレール50周年記念の増量版。
「みやぎサーモン」は、サーモン寿司にマリネも付いてました。


こちらは、kurochikuの和柄エコバック
これは例年の冬に行われている「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」で3ヶ所を回るスタンプラリーでいただいたものです。
各寺院とか回り、スタンプを3箇所集めると指定のお店で抹茶と和菓子などをいただけるのが基本なんですが、京都駅の観光案内所で和柄エコバックに交換することもできました。
(近年は、エコバックではなくクリアファイルになっています)
何個か和柄エコバックに交換してもらっていました(*^.^*)

では、過去の京の冬の旅のスタンプラリーで巡ったスポットを抜粋で(*・ω・)つ


知恩院。


仁和寺。

転法輪寺。


妙心寺。
このとき(2018年1月)は雪が舞っていました…

東寺の五重塔。

ふつうに近所のスーパーとかで買えるエコバックにしないという、ひねくれ者をお許しくださいm(_ _)m