20日金曜日は夏休み(遅っ!)。
日付が変わったところから東北道、八戸道で朝の八戸、陸奥湊へ。


「みなと食堂」で、ヒラメの漬丼・せんべい汁セット。
卵の黄身を、丼の底にある濃い目のタレと絡めて頂きます(*´ω`*)
ヒラメは弾力があって固いかなと心配していたが、プリプリ\(^o^)/


野辺地を過ぎると下北半島、西側を走ると、左には津軽海峡、奥には津軽半島。


途中、「下北名産センター」で、ほたて刺身定食。


そして、三途川にかかる赤い橋。
そこを過ぎると。。。


「霊場 恐山」!!!

ドローン、ラジコンは禁止。
ポケモンGOも禁止です!








所々で硫黄の煙が出ている中を、散策。

で、時間が来たらチェックイン。
つまり、今宵は宿坊です。

宿坊の決まりごと。
・一応自室内であれば飲酒はOK。
・夜10時消灯。しかし、自室内ならその後もOK。
・朝のお勤めは6時半から。家内安全のご祈祷、先祖のご供養が宿泊料金(1万2千円)に含まれています。

一応は宿坊ですが、立派なつくり。大浴場も綺麗ですが、硫黄泉なので目に入れないように注意。

夕食の精進料理。食事の前に、僧侶の方がいらっしゃり、箸袋の裏に書かれた「五観の偈」を唱えてからでないと食べてはいけません。
勿論、お酒の注文とかもダメです。
また、食後も僧侶の方が「食後の偈」を唱えて終わります。


朝のお勤めの前に、宿泊客以外にいない境内を散策。

不動明王。
ここに登る道には「熊に注意」の看板(-_-;)


朝の精進料理。昨日の箸を持参しなくてはいけません。(一応洗いました)

これだけ宿坊体験できたから、御利益あるかなぁ。。。と期待するものの、これまでのアホな行動からしたら多分無理?