今回は、スイーツ土産の記事でも。

というのは、現場でお世話になった方が昨日で最後の挨拶でした。
寂しい限りです(ノ_・。)

ということで?、これまでに喜んでもらえた(と思っている、外れている可能性もあるが)スイーツ土産を思い出しながらφ(..)

千歳「もりもと」の、「北の散歩道」、ハスカップ。チョコとクッキーに、甘酸っぱいハスカップのコンフィチュールが美味しい(*^.^*)

「もりもと」の定番だと、この「ハスカップジュエリー」。写真は、期間限定のヌーボー。

青森から、「ラグノオ」さんの、カスタードクリームと果肉入りアップルソースの「いのち」
パイ生地にサクサクのりんごがのった「旅さち」  (^-^)v


八戸の「アルパジョン」の、「朝の八甲田」
冷凍保存で解凍したらオッケー。しなやかなチーズケーキです。

福島の「エキソンパイ」、くるみい入り洋風饅頭。


富山、五郎丸屋の「T5」
5つのToneと5つのTasteで、薄い氷のように口の中ですっ...と溶けます。観光庁の「世界にも通用する究極のお土産 9選」に選ばれました。


京都北山「マールブランシュ」の「生茶の菓」。1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから食べるとちょうどよい、濃厚なフォンダンショコラ


博多と佐世保の「赤い風船」の、「HAKATA熟成いちごケーキ」、同様のチーズケーキも
口の中であまおう苺の甘味と香りが広がります。
本当はホールケーキの「フォンダンフロマージュ」もあるのですが、会社で切り分けることはできないので、こちらをオススメ。

鹿児島の「とらや」のブランド「霧や櫻や」の、「創作生かるかん」。こし餡、みかん餡、さくら餡の3種類。

北から南へと振り返りました。
要冷蔵のもいくつかあり、保管が大変でした。
会社の冷蔵庫を悪用?して「冷蔵庫銀行」とか言ってました(* ̄∇ ̄)ノ