おはようございます。

少し前になりますが5月末。

待ちに待ったお給料日がやってきましたひらめき拍手


前年は常勤で年収450万円、

4月より週32時間パート、待機手当あり、残業ほぼなしのアラフォー訪問看護師のお給料はこちら!



当初19万くらいか?と予測していたのですが

先月控除しきれなかった6200円を差し引いていることから実際のお給料は18万円台という結果になりました。


総支給が25万台、控除額が8万強です。



一見少なく感じる理由の1つとしてバタバタする日があっても最近は残業することがかなり少なかったことが影響していると思います。落ち着いていて出勤の日も時間に余裕があるのが嬉しいのですが、お給料にはてきめんに現れてくる。


これはパートだから賃金が低いということではなくて時給換算だと常勤時代と変わらないと説明を受けています。

私の時給は1,580円。

1日8時間勤務すると12,640円となります。


これまで月20〜21日くらいの勤務だったのが

週休3日になったことで、出勤が月17日になりました。

つまり4日分のお給料50,560円が差し引かれる計算。


常勤時代は残業が少ない月で手取り220,000台でした。平均なら23〜24万くらいが多かったと思うけど…

待機手当が増えたことで10,000円強給与がアップしていることを考慮してまぁこの金額の計算なのは納得…といえば納得ですかね。


なんにせよ、私には目的があって今年度はパートにならざるを得なかったから仕方がないことではあります。






パートになってみて初めて気がつく『常勤は守られている』ということ 





納得の上の勤務形態変更、給与には違いないのですが、実際にパートになり働いたことで新たに感じた思いもあります。


私が契約した『週休2日にプラスして週1回のお休み』というのは祝日を挟む週などはカレンダー通りに1日多く休めたとしても常勤なら週5とみなされ、パートならただ時間だけを見られることになります。


この週だけみるならパートは

なんかね、そこがもったいないと思っちゃう。

つまりはゴールデンウイークや年末年始、2月は給料が少なくなる。

一定した給料をもらうためには常勤よりも働かなくては不可能な月がある、ということです。

年間休日日数から換算するとコスパが悪いのですよね…


年間休日日数は普通の土日104日と祝日16日を合わせ120日になります。

週休3日パートは365日が52週間であることから単純計算で年間156日、お休みをもらえることになる。

その差は36日。(私の場合変則で休みをもらっているので、固定のお休みの人はもう少し休みが増え、収入が減るかもしれません)


年収の計算はもっと先にはなりますが、常勤よりボーナスが1/4くらいに減ってしまうことを考えると300万強になると思います。100〜150万円の減収です。



36日間の休み=100〜150万

1日あたりの休み=3〜4万

と考えるとやはり勿体ない!と感じてしまう


他にもたとえば4月、5月は職員の体調不良などで有給の消化が割と多かった印象なのですが、

そうなると決まった休みで働く私のほうが圧倒的に出勤日数が多いという状況も発生します。

(もちろん私にも有給はあるので休みを追加で取得することは可能ですが)



・パートは時間的な自由がききやすい反面、時間で働き、その分以外の給与がないことから収入は若干不安定。


・常勤は(うちの職場の場合)カレンダー通りの勤務で平日に動きがとれないが、お金の面では安定した一定の収入が得られる。


実際に体験してみてこんな風に感じています。

自由をとるか、安定をとるか…各々の価値観次第ということですね。



他にもパートになってみて感じたことは

・実務では常勤となんら変わりなく働く

・委員会活動は外れる

・ほぼ強制で加入した掛け捨て保険は強制退会

・1年単位の契約社員となる


このあたりの変化でした。


私はこれまで前職を含めて常勤しか経験がありませんでした。

常勤が長くてパートになった体感としては

総じて常勤のほうが、守られてきてメリットが多く感じます。うちの事業所がカレンダー通りの勤務でなくて平日も有給を使わずに時間がとれていたら、常勤のまま起業の準備をしたほうがいいように思う。


ただし、週に1回お休みがあると、週末のお休みを確保したうえで起業準備をしながら家にいる時間も確保でき、私の場合は子どもとは過ごす時間が少し増えました。

私が休みの日に学童を休んで早く帰宅ができるとか、おばあちゃんでなく私が迎えに来るとか…次男はそれが楽しみなようです。


長男は家にいて全然ベッタリはしていませんが、家にいる分には会話もあります。

これまでは大学病院の受診でも午前休だけでとんぼ返りして、午後からバタバタ出勤してたのがパートになってからは完全休みにできています。そうすると寄り道して長男との時間を過ごすこともできるので、このあたりの余裕がぜんぜん違う。





お休みのメリットも変えがたいものがあります。どちらを重視するか、というところだと思います。



私としてはこの1年間はパートになると決めていたのでデメリットについては納得しています。(ただ事前に詳しい説明がないのでそんな感じかぁ…って思うことはある)

子どもと関わる時間が増えたことはお金の面だけでは比べようのないことなので、自分がどう考えるか…やはりそこに尽きると思います。


とにもかくにも私自身としては

パートさんに実際になってみて新しく見えた世界もあるため、パートを体験できてよかったと思っています。

これからパートとして働いてもらう方の気持ちが少しわかると思うから。


そんなことを感じた初お給料でした。