おはようございます。
今日は玄関収納の見直し。

ビフォーは前回ブログに書きましたようにこちら。

新婚当初にスチールラックを設置したまではまぁ良かったのですが
そこから家族が増え、靴も増えて。
家にあった端材やら収納をその場しのぎで組み合わせた、なんともまぁ…な感じの靴入れでした。

なんだけど、この場所はほぼ毎日使う一軍の収納ゾーンなんです。
朝に私が出勤するときに玄関に散らばっている靴をここにバーっとしまってから出かけるというのがルーティン。

そーでないと ちゃっちゃくちゃでしてね。
誰も靴なんて片付けないし…
玄関はとりあえずものが少なければ誤魔化しが効く気がします指差し

パッと押し込める玄関収納は助かる!
今は家族用玄関とか間取りで流行っているのかな?15年前はそういうのはなかったのですが、玄関収納をつけてほしいというのは私の数少ない要望で、家造りでやってよかったと思う数少ないことです。

このありがたい玄関収納をもう少し気分良くなるよう整えて夫のバイクウェアも収納するぞ、ということで



まずはスチールラックを撤去しまして…

※右側の冷凍庫&お米&日用品ゾーンも要検討ですが、ちょっとずつやります泣き笑い


ポールを組み立てて2本突っ張ったら


ハンガーポール、靴のラックを取り付けます。


バイクウェアを移動させて
靴やほうきなど元々使っていたものを戻しまして、無事に完成。
1人で掃除しながら1時間ほどの作業となりました。

特に難しいところもなかったし
通気性が良さそうでこの場所にぴったり!
そして収納力が増えてすっきりしたー。


【Before 】
一応収納はできてたけどちぐはぐだった収納が



【After】
これなら見られても恥ずかしくないかな♪まで変化!

靴のバリエーションがどれもスタメンで入れ替わりが激しくて。若干変わっててすみません💦
これで当分は不満なく暮らせると思います。

(おまけ)
要検討ゾーンのここの裏っかわ…


えへへネガティブ
だいぶリアル。

こんなですが、こっちも一軍ゾーンで

  • お米
  • 業スー用に設置した冷凍庫(笑)
  • 日用品のストック(すっきりした暮らしとは程遠く、私はストックが多いです)

が置かれて毎日ここを開けて使っているのです。
そんな一軍ゾーンにも関わらず

DIYののこぎりとか
旦那のなんか荷物とか

毎日使わないものが入り混じっててね

ここは収納を新しくしなくてもあるもので整うと思うので整理したいと思います。


片付けて写真に撮っても恥ずかしくない状態にするぞ!
がんばりまーすニコニコ