おはようございます。

本日はゴールデンウィークに使ったお金や頑張った断捨離、お片付けについて。




ゴールデンウィークのお出かけ 


我が家は両実家とも近所にあるため帰省費というものがかかりません。

きっとこれ、すごい節約よね。


人の多いゴールデンウィークは基本的には家で過ごすスタイルなのですが、持て余すし(主に夫が)近場にちょこちょこと外出しています。


とりあえず敢えてゴールデンウィークの前週にちょっと遠出。

ネモフィラのお花畑♪
お花をみたり〜


チューリップのお花畑で踊ったり〜?
真顔
(ブリンバンバンボンばっかりやる次男…)


アスレチック体験やソリ滑りなどしたり。



バーベキューして飯ごうでご飯炊いたり〜。

交通費抜きでこの日は約20,000円の支出。
行ったのはこちら。

ブルーメの丘


お出かけ!

というのはここくらいで


あとは地元のイベントをちらっと覗いたり

ぶらぶらショッピングモールの子どもの日イベントをみたり、

公園で遊んだり(これは何箇所か行きました)

いとこたちと遊んだり



小出しの出費が続きますが

ゲームばっかりしているわけにもいきませんし、天気いいのに家にいるのも…っことで。

仕方がない…ね??


あとは実家でバーベキューもしてもらって奮発してくれたお肉を堪能してきたり。


お出かけ①5,500円(イベント参加費、飲食代)

お出かけ②6,000円(パン屋さん、コンビニ)

お出かけ③8,000円(外食、おやつ、ゲーセン)

お出かけ④2,000円(おやつ)

実家でバーベキュー4,000円(アイスなど差し入れ)


おおまかな支出はこんな感じでした。

これに+ガソリン代です。


前週のブルーメの丘へのお出かけと併せて

ゴールデンウィーク中41,500円の支出でした。


旦那、外食好きなもんで…家にいる日も「あるもので済ます」ってのがあまりなく。高いものを食べるわけではないけどお惣菜やテイクアウトが続くとお金かかります。


私と次男はあるものでなんとか食べてます…(笑)


長男はこんな風に過ごしていると年下のいとこたちの面倒を見たり、一緒に走り回ったり元気で、普段の学校のこと忘れてしまいそうになります。


断捨離について〜庭仕事〜 


ゴールデンウィーク期間、とりあえず数日に分けてゴミ袋4袋分の草取りと剪定を行いました。

早朝の草取りは清々しさもあって◎

あとはチューリップも終わってしまったので隙間に夏に向けてのお花とミニトマトをひとつ植えました。


バラやブラックベリーも適当に誘引して春の作業はほぼ完了。


このお休みで随分すっきりしましたが、これからの季節どんどんどんどん雑草は伸びますからねぇ〜。

それでも春にしっかりやっとくと後々少し楽になるはず。


ひとつ気になるのがウッドデッキの直ぐ側にサカキの木が勝手に生えてきて。

それが数年かけて結構なサイズに育ってしまっていること。

気がついたときに根本からバサッとカットするのですが、それくらいじゃ枯れないんですよね。

強いわ。


根本からカットしてることもあって、そのあと

きれいな新芽が生えてきて、売り物にできる感じのつやっつやなサカキの葉っぱが収穫できてしまいます(笑)

我が家、神棚がないのですが、今度実家に持っていこうかしら。


榊だけでなくこぼれ種って結構あって

あらこれは南天かな?とか

モミジが生えてきたり


我が家で多いのはあちこちでブラックベリーが生えてる(笑)

元の株以外はなるべく抜いてますが、知らない間に成長してる〜。


あとは使ってない鉢、割れた鉢などかなりの年数、放置していたものをまとめて清掃センターへ持ち込みました。

他にも処分するものがちょこちょこあって合計20キロ手放してきました。


これはスッキリでしたー!



室内で断捨離 


自宅内は窓の掃除をして、押入れとウォークインクローゼットを衣替えがてら見直して断捨離しました。



今回は主に自分の服を見直しました。


着づらい服や着れるけどこの1年間着なかったな…という服、ずいぶんと使ってないカバンをゴミ袋1袋分。


一番もったいないですが「買ってみたけどほぼ使わなかった」っていうものも残念ながらいくつかあります。

きれいだけど今後使ったり着ることはないだろうなと思っていたので、今回は思い切ってセカンドストリートへ持ち込みました。

値段が付けば、儲けものくらいのスタンスで270円ほどでいくつか引き取ってもらった。

捨てるよりは良心が痛みません。


若い頃の喪服がもうピチピチなので持っていってみたけど、返却されてしまった〜。

まぁ縁起が悪いかな。

セットでええ感じなんやけどなぁ。


セレモニースーツなんかも長年使いまわしていますが、サイズが微妙なのとデザインもそろそろアラフォー用に買い直してもいいなと思っているんですが、買ってもらえないだろうか。もしくは誰か貰ってくれないかしら。



あとは今回も含めて靴を徐々に断舎離してきたことで、靴の収納場所がずいぶん減らせたのでシューズケースを廃棄しました。


棚にも余白が出てきたよ。



今回の断捨離の成果 




【離】

草→ゴミ袋4つ分


庭の鉢、花壇の金具など→20キロ


シューズケース、リメ缶など→燃えないゴミ袋1つ分


服やバッグ→ゴミ袋1つ分


ほぼ未使用品→セカストへ


サイズアウトした子供服等→親戚に譲る


【迎】

季節のお花 2,000円ほど。


長男の夏服 4,000円



新学期でものが増えるにあたり断捨離も頑張っていますが、今回も少し手放せたものがありました。


数年かけてちょっとずつ手放して余白も出始めて。以前より気持ちよく暮らせるようになってきたと感じています。

とはいえ、まだまだ全体的にパンパン(笑)


引き続き新しいものを増やしたときには総量がマイナスになるよう持ち物を見直していきたいと思います。




ゴールデンウィークに使ったお金はほぼ娯楽費、外食費でした。

子供が小さい頃にしかできない思い出づくりにはお金を使っていければと考えています。