私はブログを続けている年数だけは長いほうだと思いますが、放置してしまっているもう1つのブログがあります。


それがこちらの*ためドキ*。


https://kakeikannri.com/



2018年に収益化を目指して作ったブログになります。


ゴールデンウィーク中
特にこれという予定もありませんでしたので、
主に庭の手入れをしたり
家の中掃除したりする中、

久しぶりにブログを頑張った!
何年も放置していたトップページをやっとやーーっと作りました…

やってみたら案外簡単な作業なのですが、私には簡単ではなく結構頑張った!


まだ修正、追記中ですけれども。

それっぽい形には作れたかな?

ワードプレスブログも離れていたこの数年で使いやすくなったようです。

HTMLを分かってないと大したことはできなかったのですが、今はそこまで知識がなくてもある程度できちゃうようになってきたみたい。

それがGutenberg(グーテンベルク)というらしい。
※私は「sango」という有料テーマを利用しています。


sangoを購入したのは2018年。
あれから6年が経ちました。

調べてみるとsangoもGutenbergが導入されているではありませんか!

はじめはやり方が分からず、古いものはアップデートとかできないのかも?と思ったのですが…調べてみると、できるじゃあないですか♡


購入履歴からアップデートのファイルをダウンロードできました。
調べてみたら簡単なことだった…。

当時のバージョン1.5から最新バージョンにアップデートできてよかったです。
sangoのこのシンプルでかわいい感じ、とても好きです♪


アメブロで書いた記事を修正して投稿を充実させていきたいと思います。
2018年に取り組んでいたころも半年くらいで徐々に収益が?って感じでしたので、また頑張れたら、月数千円でもパートで減った給料の補填になれたらいいなと思います。

今年度、ブログに関してはやりたいことがありたす。

それは立ち上げる訪問看護ステーションのホームページを作ること。

ドメイン獲得して新しくブログを作って、ホームページぽく編集するぞ〜
と思っています。
そのためにまず*ためドキ*を整えていきたいと思います。