最近記事にすることが減りましたが、私の趣味の一つにガーデニングがあります。





ビオラとアリッサム。繊細な色合いがかわいい…



当初ハマり始めはいろんな草花を集めたり木を植えたりしてきましたが、もう何年も前から庭づくり熱は落ち着いてしまい、基本的には草取りや剪定などのメンテがメインです。


多肉も自生してるやつくらいしかないという泣き笑い



凝ったことはしていなくてお見苦しいところも盛り沢山。

年季も入ってきたし代わり映えもないのですが…

気が向くと季節のお花を植えています。


昨年の秋というか冬のはじめはチューリップの球根がセールになっていたので、植えていました。


そして暖かくなってきて、蚊がでるまでの今のシーズンはガーデニングの適期♪

早春のスイセンやクリスマスローズが終わり、

どんどん増えるムスカリが咲き乱れたあと、遅く植えたチューリップが咲き始めました。




ちょっとは草取りしましたが、草だらけだ!

気がつけばジューンベリーやブルーベリーの花も満開。








ここしばらく天気の良い休み毎に雑草や庭木の伸びすぎた枝をとっているのですが、

やりだすと不思議と気持ちがすっきりするんですよね。


心地よい気温の中、かわいいお花を眺めながら木や草に触れること

庭を片付けて整うさまがよいのかな?


かっちりできるタイプでないので、今日はゴミ袋ひとつ分!と決めてやると疲労感もちょうど心地よい。


園芸療法という治療もあるそうで、理にかなっているのかもしれませんね。


春の終わりのバラや初夏のベリー摘みなど季節ごとの楽しみもあり、庭を作ってよかったなと思います。

空きスペースが少しだけあるので、今年は、久しぶりに何か野菜を1つ育てようかなぁと思ったり。ナスにしようかなニコニコとか考える時間もいいんですよね。


私が継続している好きなことは


ブログ(書くこと)

ガーデニング、DIY(創ること)


です。


加えて比較的最近気持ちよく感じるようになったことは物を減らすこと。

昔は片付けとかすごく嫌いだったのに年とともに?人って変わるな…と。元々物持ちなので決して得意ではないし、労力が要りますけど。物を減らしていくとその分清々しくなり、今の小さな家の不満が減っていくのです。

あと水墨画(描くことは前から好きでしたが、新しい分野にチャレンジ)




こうやって考えると私は


自分が好きな何かを創る

すっきりさせたり、まとめる


そんなことがストレス解消に繋がっているようです。


もうしばらくは庭弄りが楽しい日々かもしれませんが、今は新事務所をどうやって作り上げようか?DIYで色々やってみたくてアイディアを集めているところです。


テーブルやカウンターなんかを作りたいな。

壁や床もどれくらい触らせてもらえるか…逆算するといつから借りていつから作り出すのか。

楽しい&面倒が押し寄せてます(笑)