おはようございます。


最近は12月に権利を獲得した株主優待が続々届いています。






ポーラ・オルビスでは日焼け止めをゲット!


日焼けが気になる訪問のお仕事。
日焼け止めは必須でそろそろ顔以外も塗る季節突入です。
これはかなりありがたい優待です。


楽天の株主優待が変更に 


あとは楽天の優待をチェックしていましたら
当初は楽天ポイント500Pだったはずが
内容が変わっていました。

それが
30ギガ+音声通話SIMをプレゼントというもの。




あらー
楽天モバイルの業績がそれだけ厳しいのかな?と調べてみましたらやはりそのようです。



モバイルの設備投資での赤字は続いていて今期も3375億円赤字でした。
赤字幅は前年より縮小(前年は4792億赤字だった)しています。

楽天市場、楽天カード、楽天銀行、楽天証券あたりは好調なようなのですが、モバイルがはげしく足を引っ張り、楽天の株は配当金もなし。

楽天モバイルは我が家家族で加入していて十分恩恵を受けてはいるのですが…楽天市場のポイント還元もどんどん渋くなっていくから、心配です。なんとか頑張ってほしい!

株主優待は500ポイントから30ギガ+音声通話SIMをプレゼントに変わっていたのでなんだか手続きや流れを理解するうえでややこしく思いますが

うまくやれば私のスマホ料金が月1000円ほど節約できるかもしれません。
この場合SIMを2枚使い(デュアルSIM)…しまして、
今の私の楽天モバイルのデータ使用量を減らすことができるならば、ですが。
1年間使えるから約12,000円分の価値があるわけです。



優待、取ってみてよかったかも!
優待の価値が当初より25倍近く増えるかもしれない。

楽天経済圏について思うこと 


楽天経済圏にどっぷり使っている私。
この6年でかなりの恩恵を受けていると思います。

通算200万ポイントまであと少し。
でも最近はポイント還元が目に見えて減りましたので2024年のうちに200万ポイントの達成は無理だと思います。

楽天経済圏が厳しくなってきたことをグラフで改めて感じていますが
それでも携帯、銀行、保険、証券口座などなどのサービスがまとまり、ここまでお得が取れるところを私は見つけられていません。

楽天市場はポイント還元を考慮すると
市販のものは太刀打ちが難しいほど安く購入できるものが多いです。
中には割高になるケースや実物を見られないこと、まとめて買う必要があるなどのデメリットもありますが、私にはなくてはならないもの。

銀行もネットバンクは使いやすいです。
証券口座も紐づけられるし手数料が安い。
楽天銀行、楽天証券は家族全員が口座を作ってあります。

保険は楽天市場のSPUアップにつられ加入して、今はもうSPU対象ではなくなってしまいましたが、
私の生命保険、1500万で加入しています。
掛け捨てで42歳の今、月2000円ちょいですね。
価格には納得していますので継続でいいです。

次男が社会人になる頃には保障も要らなくなるのでやめようと思っていますし、保障金額も年数とともにもう少し下げていけるかもしれません。

携帯料金だけでも
6年前は夫婦で20,000以上支払ってきたものが
今長男も含め3人が利用して月5,000円強で済んでいます。
あのままキャリアの契約が続いていたと仮定するなら、この6年で100万以上の節約になりました。

設備投資で大赤字な分、通信品質は上がっています。こちら田舎地方ですが、ちゃんと楽天回線エリアになっています。

楽天モバイルアプリから速度を測定してみると自宅内でこんな感じ(Wi-Fiは切ってあります)



下り…動画視聴やダウンロードなど
上り…SNSへの画像投稿などアップロード

どちらも差し支えないレベルの通信速度と思います。
過去に測定したときはどちらも一桁でした。

当時は楽天回線もなかったのですが、
こう見ると通信品質向上、とても頑張っていますよね!

来年からの新規事業でも楽天にお世話になりたいと考えています。
自分の役員報酬は押さえて、経費で獲得したポイントで生活費をある程度賄えないかしら?とか考えたり指差し

どうか楽天サービスが末永く続いてほしいものです。