先日、次男の卒園記念に大阪USJへ遊びに行ってきました。


2月の三連休を外した土曜日、閑散期を狙って計画。

今回の目的は
スーパー・ニンテンドー・ワールド!
次男が行きたかったので。

あとは節約できるところは節約して、楽しめたらいいかなって思い、ちょっと下調べしておきました。

実際にかかった費用
これはよかった!
これしとけばよかった!と思ったこと
まとめてみます。

今のUSJは事前準備が必須 


今のUSJ、昔とは様子が違います。

(昔ってほんま昔。10〜20年くらい?(笑))

全体的にスケールアップして人も増えている…

下調べ無しで行くとよくわからないことが多い。当日しまったぁ!となるかもしれません。


事前準備① チケットをダイレクトインでネット購入する


まずはこれ。

当日の会場でチケットを買うのではかなり出遅れてしまう!

事前にUSJの会員登録をして購入、当日はQRコードを使い、紙チケットなしで入場が良さそうです。

家族の誕生日前後2ヶ月はバースデー割引が利くので少し安く購入ができます。


我が家は大人3人、4歳以上1人。

バースデー割引あり。

2月の土曜日の利用でこの金額。



うほっ、早速ですが面食らう(笑)


入場チケットについては万が一都合が悪くなった場合、日程の変更が可能なので購入しやすいです。


事前準備②エキスプレスパスはどうする?


最後まで悩んだエキスプレスパスの利用。

こちらは日程の変更やキャンセルが利かない

大人も子供も料金が一律。


我が家の場合は家族4人分買おうと思うとその額やなーんとほぼ10万。


入場チケットとあわせたら13万を超えてしまう…。

しかも事前には売り切れていました。

当日は復活していましたが、悩みましたが。


結局買いませんでした。


いくらなんでも高すぎました。

しかも次男が怖い系のアトラクションに乗れるかも分からないから…

嫌だーとか言ってしまったら悲しすぎるもんね。


でも使ったら快適になることは間違いないので、ポーンと出せる太っ腹な家計になりたいものです。




事前準備③アプリのダウンロードと入場チケットの登録


こちらも昔とはかなり変わったところ。

USJには紙の園内パンフがなくなっており、アプリのダウンロードを勧める説明が流れています。


アプリの画面はこんなの。



アプリでは主に

  • アトラクションやショーの待ち時間
  • 各エリアの整理券発行
  • よやくのり
  • レストランの事前予約
  • ニンテンドーエリアで遊べるゲーム

ができる。


このアプリをいかに使いこなすかはその日の動きに大きく影響します。


各整理券はチケットの登録が必須ですので、チケットを購入したあとQRコードをスクショして『e-整理券』→『入場券を登録する』から入場券の事前登録は必須です。


私は入場待ちの間にギリギリ登録しました…

ほぼ初心者ですからねぇ…

でもパークインする前でよかったです。


事前準備④交通手段や駐車場について


これは私も下調べをしていて知ったことなのですが、USJの駐車場って今とても遠くて金額も値上がりしているんだそう。


ニンテンドーエリアが以前の駐車場だったようですね。


調べてみると入場券と同じく日によって価格の変動がありますが、3000円くらいかかります。


で、公式の駐車場でなくとも近くで停められる場所もあるということで、一駅向こうの駐車場にとめました。

そちらは終日1400円!

USJまで徒歩圏内ですが、電車を使った場合は1人140円です。


事前準備⑤飲み物の持参


園内食べ物の持ち込みはできないのですが、飲み物は1人1本程度の持ち込みが可能とのことで2月ということもあり温かいお茶を水筒に用意して持っていきました。


入場の際に「お茶ですねー」と確認されました。


飲み物を全く買わないのは難しいと思いますが、園内はペットボトル1本250円なので持参してみてもよいかも。


今回は過ごしやすい気温だったので使い捨てられる常温ペットボトルでもよかったのかもしれませんが、もっと寒い時期や夏は保温、保冷機能は役立つと思います。






園内に入ってからすぐしたいこと 


①各種 整理券などをゲットする


我が家は朝4:30に家を出て、ダイレクトインの入場待ちの列に並んだのが8:00頃。

USJは記載された営業時間より早く開くので既に園内にはアトラクションを楽しむ人が結構おられました。


並んでるうちから長男「人が多すぎて気持ちが悪い」とテンション下降気味泣き笑い

長男に無理させないマインドが身についてきた私もここで帰ろうかとは言えず、「人を眺めたらあかん、目つぶっとこ!」と無理させました…


入園できたのが8:45頃。

ここからが勝負です。


まずアプリから

ニンテンドーエリアの整理券をゲット!

この時点で11:40の整理券が最速でした。


後日こんな表を見る機会がありましたが、早いと10:00には整理券から抽選券に変わってしまう様子。


抽選券は当たらないと噂されていますから、とにかく入場したら歩きながらまずニンテンドーエリアの整理券ゲットが必須です。




入場してみてエキスプレスパスを持つ人はさほど多くないと感じましたが、でもすーーっとアトラクションに乗っておられる人たちの姿を見て

「にぃ、しー、ろく、はの」…8万かぁ

なんてカウントしながら羨ましく眺めていました。


昔はもっと手に入りやすい価格でしたけどね、ファミリー層には厳しいです。




代わりと言ってはなんですけど

「よやくのり」というシステムがあります。

こちら子供向けのアトラクションの予約ができて時間内に行けば優先的に乗せてもらえるというもの。


エルモのゴーゴー・スケートボード

モッピーのバルーントリップ

は『よやくのり』が使えたので

次男の退屈防止にかなり役立ちました。



こんな風に動けたらよかった



入場と共にアプリから

ニンテンドー整理券ゲット

エルモエリアに向かいつつアプリから

よやくのりゲット

(早く乗れるやつからかな)

午後にはよやくのり枠が無くなります。

エルモエリアは待ち時間が短いアトラクションもあるので、よやくのりと組み合わせつつちょっと遊び、子どものテンションを保持する


(うちはウロウロしてしまい朝イチから次男のやる気を落としました(笑)よやくのりでエルモのスケートボードとキティちゃんのコーヒーカップに乗ったら元気いっぱい!)

待ち時間の合間などにレストランの事前予約を入れる







USJ初心者の無駄多き1日(笑) 

うちは

ニンテンドーとってから行動に迷いウロウロしたり

レストラン予約をミスったりと色々失敗しました(笑)


我が家は普通にレストラン前に並んでオニオンブロッサムのお店の整理券を取ったのですが、ここ、アプリで取れるから並ばなくてよかった💦

ニンテンドーエリアでどれだけの時間を過ごすのかよく考えてから取ってください。ニンテンドーエリアは一度出たら再入場できないので。


うちは13:30〜14:30でレストランを取ってあったのですが、マリオカートに乗ったあと次男がヨッシーも乗るというので時間オーバー…。

夫と長男だけ先にエリアを出てレストラン利用しました。

私も座って食事がしたかったし、ヨッシーに並んだ次男がお腹すいた、疲れたとブーブー言っていたので大変でした。


予約できたものから予定を組み立ててうまく楽しめるといいですね。


我が家が体験したUSJでの時系列


8:45

マリオの整理券をとってから行動迷う

レストランを並んで予約


9:30

次男早速疲れてテンションさがる、朝から腹が減ったと言うのでレストランに入りピザを食べる よやくのりゲット


9:45

よやくのりでテンション戻る


10:30

コーヒーカップに15分待ちで乗る


11:00

 ウォーターワールド鑑賞


11:30

10分早くても大丈夫とのことでニンテンドーエリアへ


12:50

マリオカート出てきて家族別行動

 夫と長男はレストラン休憩

 次男と私はヨッシーに並ぶ


15:00

腹ペコと疲労感で近くにあったジョーズドックを食べる


15:30

よやくのり


そのあともう少しハリポタエリアあたりをウロウロしましたが、既にかなり疲れてしまいアトラクションに並ぶ元気もありませんでした。


閉園まではいられないわぁ。


17:00

パークを出てホテルへ


こんな1日でした。



すったもんだしましたが次男はニンテンドーエリアとっても喜んでいました。



可愛らしい世界ですね。

午後からは天気もかなりよくて人が増えアトラクションも待ち時間がかなり長かったです。

このときは鬼滅の刃が240分待ちでしたので
鬼滅目当ての方はエクスプレスパスを購入しないと厳しいかなと思いました。

マリオカートは100分、ヨッシーは70分待ち。
実際に並んでみてアトラクションを終えるくらいで上記待ち時間より気持ち早いくらいかなと言う印象。
少し余裕もたせてるのかなと思います。

長くなるとイライラするけど、短くなる分にはいいものね。


その後は車で少し走って舞洲の
HOTEL LODGE MAISHIMAへ。
その日は早々に休みまして翌朝散策しました。


この時期でしたがお庭がとっても素敵で。
この道を進んだ先にある新館に泊まりました。


お部屋にテラスがありロッジも見えます。
ロッジはウッドデッキがありバーベキューがいつでもできるようになってた。
いいなぁ。



どこを切り取っても画になる!


今はお花が少なかったですが
クリスマスローズやスミレ、忘れな草が咲いていました。
バラの季節にこれたら素敵でしょうね。

お部屋も広くて、マシュマロを焚き火で焼いたりできたし、朝食もおいしかったし、満足!
駐車代金含めて4人家族33000円で利用できたのでよかったです。


今回はその他に飲食代が10000円ほど
お土産に約10000円。
パークで買ったパワーアップバンドとハリポタの杖で約10000円。

高速代やガソリン代含めて約11万程の旅行となりました。
USJの物価が高くて驚きの連続でしたが、思ったよりは散財してないかな?


日々いろんなことがあって…
でもいつも通りに楽しい思い出が作れたらいいなと計画した旅行でした。

子供が喜んでくれたのでよかったです。