おはようございます。


タイトル通りなのですが、最近歯磨きにはまっています。


口腔ケアの重要性 




医療従事者であれば口腔ケアの重要性は講義を受けた経験があると思います。

これはただ単に虫歯を防ぐということだけではなく、口腔内の衛生を保つこと、口腔の機能維持は全身状態に大きく関わるという内容です。

私は歯科に携わっているわけではないので大きなことは言えませんのでこちらの記事を引用させていただきますが…


この記事にも挙げられていますように1番は誤嚥性肺炎に影響します。
他にも心筋梗塞やこの記事には載っていませんが認知症のリスクにも影響します。

歯がしっかり残っている人はお元気だとも言えます。

口腔内の清潔を保つことは多くの病気の予防につながるということは間違いのないことです。


普段から利用者さんとお話するときも口腔ケアの重要性について話す機会は多いです。
誤嚥性肺炎になる方というのがかなり多いためです。
(つい先日も誤嚥性肺炎の既往がある利用者さんが「towaさんが来る日と思って歯磨きって思って。磨いたよ」と言ってくれました(笑)すごい!私いつも話をしてますものね♪)


誤嚥性肺炎というのは
ものを飲み込む『嚥下』のときに誤って気管に入ってしまうことで肺が炎症を起こす病態です。

誰でもたまには『むせ』ますが
これが高齢になってくると咳込みの反射が落ちてきてしっかり咳をしてむせることができないため肺炎になってしまいます。

食事は注意すべきところですが、誤嚥性肺炎を繰り返すような方は食事時以外でも唾液を飲み込むだけで誤嚥していたり、咳も出ずむせていることが客観的に分からない状態にもなります(不顕性誤嚥)。そこまで嚥下の力が落ちてしまうと嚥下の問題で食事が摂取できなくなります。
胃瘻の選択肢を提案される段階です。
胃ろうについては賛否両論あるのですがここでは話がそれてしまうので割愛します


呼吸器内科にいた頃は誤嚥性肺炎の入院がとても多くて、「誤肺の入院でーす」なんて略されたりしていました。呼吸器でなくてもどこでも入院を受けることが多い疾患なので、呼吸器内科に異動する前から馴染みがありましたが。
当時はADLが落ちた方に発症しやすいというイメージがありました。

訪問看護に変わった今は少しイメージが変わりました。
と、いうのもADLが自立していてむせの前触れも少ない利用者さんが、突然発熱して誤嚥性肺炎と言われたり、そもそも発熱もないのに体調がおかしくて連携して入院したら『誤嚥性肺炎』の診断になっていた、ということがしばしばあるのです。
おもわず病名聞き返しちゃったりします。


この誤嚥のとき
口腔内がきれいでないと気管に入り込む細菌数が当然増えるわけで炎症を起こしやすくなるわけです。

それに歯が少ないと『嚥下』の前に行われる『咀嚼(食物を噛み砕くこと)』が不十分になり、それもまたよくありません。

若い頃から歯の清潔を保って
高齢になったときもしっかり食べ物を食べ
元気でいられたら嬉しいですよね。


日頃からそんなことを言って思っている割には
私は普通の歯磨きしかしてませんでした。
しかもコロナ禍になってからお昼に職場で磨くのを控えていまして…

こんなんじゃ、歯があんまりきれいじゃないなぁと気になりだしたのが最近。
あと次男の上の前歯2本だけがステイン着色があり磨いても汚れがとれなかったのですよね。

そんなんで真面目に磨き始めました。

デンタルフロスが習慣になりました 


歯ブラシだけではこれまでと同じなので
使い始めたのがデンタルフロス


 たまたまうちにライオンの株主優待でデンタルフロス届いてたのを思い出しまして

使ってみたらこれがなかなか良くて。


 

 





このタイプのが3本ありました。

奥歯もすっと入るし使いやすい。

歯ブラシのあとにフロスもしたら

すっきり感が段違い!


何回か使ってたら恥ずかしいことにポロッと歯石がとれまして「うわー、これはずっとフロス使わなきゃだめだ…」と痛感しました。


このフロスは1週間くらいで使い捨てる感じなのですが

まずまずお値段もするのでコスパが気になります。


今年もライオンの株主優待ゲットできてるから口腔ケアグッズ届くのが楽しみ♪


 

愛用中の口腔ケアグッズ 

今はこちらを購入して毎日使い捨てています。

 

このフロス、レビューがすごく良くて選びました。ワックス加工がされていて確かに他のフロスよりもスッと入りやすい。そしてそのあとに糸が膨らむ仕様なので、フロスで歯間を磨いてるとしっかり実感できる手応え。よいです。




 指でフロスを使うのは初心者の私には厳しいのでフロスホルダーを買いました。


ライオンの使い捨てホルダーのほうが断然やりやすいし、こっちは無理するとフロスが少ししなってしまうけど、これがあったほうが奥歯にアプローチしやすくていい!


ホルダーは20センチほどあれば巻けるので

毎日使っても1年くらい持つ計算。

清潔だし。



タフトはコスパ良な歯科推奨ブラシ 


歯ブラシはもうずいぶん前からタフトが好き。
他の歯ブラシに浮気してもやっぱりタフトがいいな!って戻ってきます。


ドラッグストアの歯ブラシは買わなくなりました。

タフト…今でも1本100円程度と安い上に長持ちします。昔はもっと安かった

値段一緒くらいでも爽快感が違うんです。

ブラシの持ちもよい。


 

この間はこちら買いました。

私は硬いのが好きでMを利用しています。

タフトじゃないけどおまけの歯ブラシ4本もあるしお得でした。



歯磨き粉もネットで買ってみた 


歯磨き粉は今回乗り換え。

 

 


コンクールにしてみました。1本1000円くらいするから高級ですねー。

ミントが苦手な私にはありがたいマイルドさ。

泡立ちがないため長く磨きやすいです。


何がいいって製品のサイトさんより引用。


歯を傷つけずフッ素がコーティングできちゃう。
もうしばらく使っていますが、コンクールの使用感。気に入っています。

 


次男にはこちらを買ってみたのですが。

 

泡立つやつはまだ無理なのでジェルタイプで評価も良いし変えてみたんですが、今のところ受け入れが悪い…。レモンティーを辛いと言うので私が使ってみたら全然辛くない。美味しい味なのになぜ??バナナ🍌も買ってみたんだけど、それもうぇーみたいに言うので。

全然そんなことないのにー


親が使った感じはまったく問題ないのですがねぇ。


これまで同じライオンでディズニーのパッケージ、ぶどうやいちごのジェルを使ってきたので次は味を買い直してみたいです。


歯磨き粉を使えない長男に使ってもらおう。



ホントのプロが使うのは歯間ブラシ 


 今回はこのタフトの歯間ブラシを新たに取り入れました。



 

 







病棟で勤務していた頃は口腔ケアのため歯科衛生士さんが来てくれることも多く、

気管内挿管中の患者さんの口腔ケアを一緒に入ることがありました。

看護師は固定テープを外した挿管チューブが抜けないように見ながら、衛生士さんが歯を磨けるように介助する役です。


そのとき手技を見せてもらったのですが

やっぱうまいよね!

で、タフトワンみたいな1本ずつ磨くのを使ってたんですよ。




次男はまだ乳歯ばかりで、すきっ歯なのでこれで仕上げみがきをしてやります。

私も奥の方とかこれ使います。




奥の手のスケーラーで一気にきれい 


ちなみに今回色々歯磨きグッズを買いましたが、一番すごかったのがこれ。


 

 

スケーラーってやつです。



次男の上の前歯が茶色くなってたところ、そっとこすったらいとも簡単に落ちてしまった。

歯ブラシでどんなに磨いてもとれなかったステイン汚れに効果てきめん!


私も自分の気になっていたところに使ってすっきり。

歯石も簡単に取れたし買って良かった♪

(前歯の裏って歯石が溜まりやすいので…まぁ自分じゃ見えるところしかできないけどね)


たった1000円で簡単に悩みが解決するとは…



ビフォーアフター撮っておけばよかったってくらい効果がありましたが、ちょっと恥ずかしいので気になる方は試してみてください。





さて今回は歯磨きグッズに凝って色々変えてみたよってお話でした。

口の中ってなんか恥ずかしいのですが、お手入れが日頃からできていると恥ずかしさも軽減すると思います。


定期的に歯科健診を受けるのが望ましいと言われていますが、私は子供の頃から虫歯がかなり少なく歯科に通院することに馴染みがありません。歯磨きが上手いわけではなく、これは親の遺伝と思っています。父も歯が丈夫!


そんなわけ?で症状がないと受診できないという、あんまりよくない生活習慣なのですが、

次男の小学校入学前に親子で歯科検診をうけたいと思っています。