おはようございます。


本日はスマホ通信量のお話。



我が家は全員楽天モバイルを利用しています。
私が使い始めてからは丸6年ほど経ちます。


よく格安スマホのキャンペーンを家電屋さんなどでやっていて、うちの下の子とかあのビンゴゲームやガラガラに引き寄せられてしまうのですよね。
そのとき楽天モバイルです、月1900円です
と言うと「同じくらいの料金になってしまいますねぇ」「賢いですね」などの反応となり、それ以上勧めてはこられないので助かってます。

利用料金の競争もひとまず落ち着いた状況なのかもしれません。

ちなみによく言われる通信の精度ですが
最近は通話等で困ったことが全くありません
数年前はたまに通信障害みたいなのがありましたが、よくなったのでしょうね。



支払いについては利用開始時からずっとポイント払いを続けています。
スマホ代が家計簿上かかっていないのはありがたいことですね!

私のアカウントでは番号を2つ持っています。
私と長男の分です。

無料期間に長男の番号を取得しましたが、プランの変更があり今は最低料金が980円(税込なら1078円。)


楽天モバイルは楽天Linkを使えば通話料が無料
なのでほんまにこの金額で利用可能です。

料金は三段階、データ使用量に応じて変わるのですが…実はこの3ギガっていうのが、私にとってはなんとも絶妙なラインなんですよね。

私は毎月3〜5ギガ弱使用しており、ギリギリ3ギガを超えてしまいます。

長男はもうちょっと多いくらい。
長男は基本的に家でWi-Fi使っているくらいですが、たまに家族で出かけるとスマホで遊んでいるのでギガがかさむという使用状況。


そのため各自1980円(税抜)、2人分で4365円分かかっていました。

なんとなく勿体ない??


そんなときスマホを所有していない次男が出かけたときに「自分だけタブレットが見れない」と訴えてきたこともあり、テザリングについて調べてみたんです。

このテザリングって当たり前のテクなのかもしれませんが、私はやり方がわからなくて放置していたんですよね。

それが調べてみたらテザリングはスマホの設定のみでできるみたい!楽天モバイルはなんの手続きもなくできる!?ことがわかった。

ちなみに私はOPPO Reno 3Aを使っているのですが、OPPOのサイトでやり方が紹介されていました。

設定→接続と共有→

パーソナルホットスポット→オンにしてWi-Fi設定でつなぐ


それだけで完了です。

そしたらテザリングのためのパスワード表示されるので相手の端末に入力するだけ。
QRコードの表示でも可能です。
やってみれば…かなり、簡単!

これで外出時は私のスマホのギガを消費して、長男、次男がネットを利用できるようになりました。
あとSwitchもできて便利。



この『テザリング』によって長男の通信量を3ギガ以下に押さえることができました。(週末のお出かけのゲームだけでどんだけギガ消費してんのよ…とも思いますが)
そして1103円、通信費の節約に繋がりました。

節約になるかもと気づいたのが10月のこと。
翌11月は久しぶりに二人合わせて4365→3262円の支払いとなりました。(厳密にはポイント払いなので支払いはしていませんが)


12月支払いは長男と旦那で遊びに行く機会が多くて私がテザリングできなかったため、もともとの料金です。

旦那は仕事の休憩中に動画を必ず見るらしく結構ギガを使っているようなので、ノータッチですが、家族で行動することが多い方などはうまくすればテザリングで1つの端末にギガ消費を集め節約ができるかもしれません。

うちはこれで月に約1000円、通信量がカットができたのでご紹介してみました。
子供たちが楽しむこともできるし、他にもうまくやれば色々活用できそうなテザリング。

楽天モバイルだとどれだけ使っても上限2980円なので安心です。
楽天経済圏を利用するなら楽天モバイルは必須のサービスなのでうまく使って、安く便利に暮らしたいと思います。