おはようございます。


年末ですねー。

なんか例年早く感じますが、今年はさらに『もう年末なの??』って思っています。





私は正月に勤務がほぼなく(2日に1件だけ訪問いってきます)…こんなの久しぶり?な5連休です。待機当番はありますが。

私は長年シフト制で働いてきた習慣があります。なので平日休みの楽さを満喫できるなら、大型連休は家にいるよりちょっと働いてるほうがいいタイプなんです。(でもガッツリはやだ(笑))だけど、役職付き職員さん、いつも気遣ってくださるようで自分ばかり働いておられます。


遠慮されてるのかしら?


でもせっかくのお休み。

時間があるのでだらだらしたり、気が向いたときに気が向くことやってストレス解消したいなって思います。



昨年末の振り返り記事。




このときは自分を抑えるように注意されたあとで管理者は休みがち、振り回されてしまい私もモチベが上がらずな時期だったと思います。


そして新年の目標を5つ立てました。



目標は以下でした。

①簿記3級合格する

→やっと達成できました。


②退職交渉をはじめる

→こちらも話し合いすみです。

施設長には応援すると言っていただきました。辞めることでご迷惑をおかけするにも関わらずこう言ってもらえるなんて…素晴らしい器だと思うし、ここに来て、この人に会えたことを感謝しています。


③ブログのペースを戻す

→こちらは達成できませんでしたね。簿記受かったのもつい最近だったし。なので2024年に持ち越しです。



④生活防衛費100万円増やす

→生活防衛費については私はクロス取引の資金に活用しているため証券口座に貯金をしています。


現在390万入金してあります。
これくらいで運用すれば保証金の心配少なくクロス取引が楽しめます。
本当にガッツリやりたいならまだまだ増やす余地ありです。

証券口座って銀行口座の1000万の縛りもなく資金を保証してくれるシステムがあります。
そしてただ眠らせておくのではなく優待取りに活用できます。利息よりずーっと金額も多いですし、節約効果アップ、楽しみアップと…私はかなりメリット感じています。

1年前の入金額は280万ほどでした。
そして今回のボーナスで35万入金しまして390万になりました。
と、言うわけで1年でクロス用口座を110万円増やすことができました。

12月のクロスは資金ギリギリまで活用しています。たくさん取れたので楽しみです。

目標達成できてよかった。

こちら、来年には起業資金の一部になる予定です。


⑤新NISAの準備をする

→只今手続き中です。地銀から書類を送っていただいたので1月途中から楽天証券に移行できそうです。またおいおい記事にしていきますね。SPUも上がるしこちらも楽しみ。



…と、いうことでブログの頻度以外は概ね目標達成できた1年でした。






今年はいつも以上に不定期投稿でしたが、いつも読んでくださり、温かいコメントをいただき、ありがとうございました。


頻度は様々なれどブログ書き歴が長いですが、私にとってブログは習慣であり、救いです。自分の考えをまとめたり、あのときの気持ちを忘れないために大切にしています。実生活で文章を褒めてもらえるようになったのは、読んでいただける相手がいるブログで文章を書き続けているおかげだと思っています。


2024年はよい報告、経過をお伝えできるよう

肩の力を抜きつつ頑張りたいです。


それでは良いお年を。