これまでに何度か書いてきましたが、私が家計管理と貯蓄に取り組み始めたのは今から5年前です。


  • 当時はただなんとなくお給料をもらい、なんとなく使い、よくわからないけど余ったら貯金すればいいや。
  • 保険ってなにか入っておかなきゃだよね?
  • 学資保険、満期で200万だけどこれ以外にも貯めなきゃだめかな?
  • 自分働いているし大丈夫だよね

などなど…

お金に関してかなりリテラシーが低かったです。家計簿もつけていなかったし…
そんな生活ながら私は基本的にはお金をやみくもに使うタイプではなく、天引き貯金など一応の貯金はありました。でも資産がいくらあるのか分かってなかった。



その私が家計管理するに至った要因は
7年ぶりの育児休暇をとることになり
収入がしばらく減るので家計をちゃんとしなきゃと思い始めたところから。

①以前人に進められた投資信託について気になっていた頃にたまたま銀行で勧誘を受け、乗った
②無知のまま勧められたファンドを選んだ
③そのファンドを調べれば調べるほど良くないものであることがわかった
④マネーリテラシーの高い人たちのブログを読み漁った

そこから色々興味が出てきたわけです。

ブログを読み漁っていく過程でファンドの選定方法やつみたてNISAやiDeCoの制度を知りました。

知れば知るほど自分で決めて自分で運用したい!そう考えるようになりました。
たくさん積み立てるには貯金を切り崩すだけでは無理だと理解しました。
ボーナス全額を投資に回せたら将来安心できるのではと考え月々の給与で暮らすことを目標にまず家計簿をつけました。

初めて我が家の収支に向き合い、如何に無駄なお金を使ってきたのか知った私は一念発起しました。




オトクな情報にも少し詳しくなりました。

同時に自分のやりたいことをするためにお金に対して自由になるという考えを知り
訪問看護ステーションを立ち上げたいという夢を抱くことになりました。

そこからの私は
夢を叶えるため自分育てをする
ことをはじめました。

具体的には家計管理しながらお金について学び自分で自分の資産に責任を持つようになりました。

【お金に対して取り組んだこと】

月々の収支に危機感を感じた私は保険の見直し、格安SIMへの乗り換えなど育児休暇中に一気に取り組みました。
その時の家計改善今も効果が続いておりあまり考えなくても黒字な家計暮らしを築いてくれています。


副収入も得たくてブログもアメブロだけでなくワードプレスで作りました。
FXを学びワードプレスと合わせるとよい収入が得られていた時期もあります。

投資もコツコツ長期で継続です。

【自分の成長の為取り組んだこと】


本職に対しては…

ケアマネの勉強をしました。

復帰してからは苦手だった急性期医療を学び看護師としての知識と経験値を増やしました。忙しくてしんどかったですが、ここでの経験が今すごく役に立ってくれています。

転職してからは実際の訪問看護の現場での経験を積んでいます。
訪問看護ならではの視点、多職種連携などまた病院とは違った経験です。
人脈も新しく増えました。


起業のために…
仕事の合間にファイナンシャルプランナーを取得。
この1年くらいは簿記を目指しているけど…苦手かつ普段の仕事で自分の時間が捻出しづらくなってきて、やる気もいまひとつで(苦笑)思うように進みません。

でも達成させたい。
その思いはずっと持っています。


新しい知識・考え方を得るために…
月1冊は読書するようにしています。
自己啓発系が多いんですけど…
看護も一般教養も知識のアップデートが大切だと思ってる。

今月はこの2冊です。

 

 

とても有名な本ですよね。

電子書籍でちょこちょこ読みしています

 

 

看護系はこちら。

漢方薬の知識があんまりないので興味そそられて。エキスパートナースを買うの久しぶりだわ。


 

 

訪問のためにこっちも買ってみました。

訪問看護は病院よりグレーです。

病院に行くべきかどうか判断するために、ある程度の見立てができないとあかんなと思ってます。





成功したこと、失敗したことそれぞれありますが、自分を育てるということを意識することで、総合的によい方向に進んでいるように感じています。

看護師になってからの15年間。
あまり代わり映えのない生活を送っていました。

それがこの5年は目まぐるしく過ごしている気がします。
自分の本質は変わりませんが、
行動については今やっていることから、将来を見通そうとするようになりました。

自分自身、変わってきたのかもしれません。



投資を学ぶ上で自己投資が最も有効な投資であると学びました。

それからは学ぶことを常に意識しています。
そう思えるようになったことは私の人生においてとても意味があります。

学ぶことはなんだっていいんです。
一見関係のないことでも不思議と繋がってくものなんだなって実感しています。

お金を貯めながら、自分の知識と経験も貯めて。

自分をいくら育ててみてもいつまでも未熟です。これは終わりがないんだと思う。もう若くないので、これから衰えていく私。
でも貯まったものは、きっと今後に役立つから。

そう思うことで、当たり前の日常ですら色合いが少し違って見えるものです。
嫌なことがあっても糧にしてやるぞ!と前向きに捉えることもできたりする。

先を考えながら自分を育てながら暮らすということは人生における満足度を上げてくれるように感じます。ありがたいなって思うし、辛いことが重なったりでありがたさを忘れたときには思い出さなければいけませんね。

その気持ちさえあれば人生ちょっぴり楽しくなれるのだと思います。