こんにちは。

次男、療養明けで、私の病休も本日まで。
二類であるコロナほどの制約はないですけど、完全引きこもり約一週間過ごせました。
それもこれも周りの支援のおかげですね。

私引きこもるの嫌いじゃないけど…明日から自由だと思うと嬉しニコニコ
ちなみにですが

長男…咳、味覚障害。
次男…咳、鼻水、鼻詰まり。
私…咳、鼻詰まり、鼻声。

残ってます。

インフルってタミフル飲んでスカーっと治るイメージだったのになぁ。
今回はしぶとい感じしてます。
次男が鼻詰まりで涙が出てくるのを気にしているので、午後から小児科に連れて行こうと思います。


お休み中にやらなきゃいけなかったタスクの1つ、確定申告。

と、言ってもサラリーマン夫婦である我が家の場合は医療費控除とふるさと納税だけなのですが、書類をプリントアウトして税務署に提出して…と国税庁のサイトから簡単にはできるんだけど面倒な作業でもありました。

e-Tax便利そうやなぁとかカードリーダー買わなと思っているうちにスマホ使ってできるようになったので。
今年ははじめてのネットでの確定申告に挑戦してみたわけですが…



これがまぁ
拍子抜けするくらい簡単!

しかも当たり前ですが
税務署に行く必要もない

すごく楽ですねえ。

源泉徴収票もカメラで読み取ったら項目自動入力してくれるし、
医療費控除のための受診歴。
サイトと紐付けられてて自動でアップしてくれる。もちろん計算も自動。

私領収書なくしてたのか、計算違いかでギリギリ10万いかないわ、なんて思ってたら、支払総額が11万ちょいあってね、自動計算のおかげで控除受けられました。
自分で計算してたら申請してなかった。

ふるさと納税は日付や自治体、金額などを入力するのみで書類提出は不要(医療費の領収書と一緒に5年保管します)

銀行口座もこれ、1度紐づけしたらもう来年から書く必要もないっぽい。
便利すぎたので今回登録してしまいました。

なんか口座登録するのにほんのすこし抵抗あったんですが、便利さにあっさりとやられて登録しちゃいました。

便利な時代になりました。
おすすめしたいです。

ついでに健康保険証の紐づけも家族分終わらせてマイナポイント申請致しました。
今回は15,000ポイント×4人分で60,000ポイントルンルン

かなり金額いきますね〜
最近はオトクなことが少なかったから嬉しい!
ありがたく使わせていただこ。

私と旦那は楽天カードにしたので支払額の調整に。あとは楽天ペイとpaypayをスーパーで利用して生活費に当てようと思います。