こんにちは。



仕事で迷惑かけてたので、お休み中にせめて家でできることをやっておくか…と来年度のバースデーカードの案を練っておきました。


※ここでいうバースデーカードとは?

→訪問看護を含む在宅のサービスではご利用者さんのお誕生日にささやかなカードをお渡しする事業所が結構あるのです


振り返ると病院ていうのは誕生日を祝う機会が少なかったように思います。

例えば入院とってたら「あ!この患者さん今日誕生日なんだ…気の毒な…」とか

入院日が誕生日って不思議と結構あるんですよ。みなさん大変なお誕生日です…

給食にバースデーカードが添えられていて

「あ!お誕生日なんだ!おめでとうございますにっこり」くらいの位置づけだったりします。


体調が落ち着いているならいいけど、基本そうじゃないですしね…気持ちは大切にしたいところですが。


訪問では状況は様々とはいえ

慢性期の利用者さんの生活に寄り添う機会が多いので誕生日はささやかながらお祝いの気持ちを表したい。



心がこもっているのが伝わる

ご高齢の方にもわかりやすい

作る側の負担になりすぎない


そんなカードがいいのよね。


カードづくりに労力をかけすぎては本末転倒でもあるんだけど…

なるべくコストを抑えて

デザインも意識したいところ。


お誕生日だもの。

ちょっと特別感ほしいよね。


そんなこんなで、毎年案を決めるのも結構難儀しちゃってます。


もう3月ですから、来年度=来月が迫ってきてる。時間のある私が作りましょうとも〜。

色々物色してこのかわいいペーパークラフトの作品をピックアップしてみました。


ま、私の趣味です(笑)完全に。

ブログ書くときの素材として普段から


という素材屋さんを利用させてもらっていますがカードづくりにも役に立ち、とってもありがたい存在です。
パワポでスライド作るときにも使ったりしてます。


こんな感じで色違い、ちょっとデザイン違いもあるんですよ。
男女兼用にするならこの色合いのがいいかなぁ。

会員登録さえすれば、回数制限付ではありますが無料の範囲内で十分便利に利用できるので図案など苦労されてる方はよかったら。
フォトACに登録したら姉妹サイトのイラストACも利用できるので
写真の素材かイラストかお好みで。


イラストACさんではこんな熨斗のデザインや…


大人っぽい感じのフレームを選んでみました。


シンプルかつ特別感あるかなって!
こんなデザインを無料で使わせていただけるなんて、ほんまありがたい…。

このあたりの素材を使わせていただき
みんなの負担にならない程度に手作り感も取り入れて大人可愛く仕上げたいと思います。

熨斗で包まれたカードを広げたら
↑のデザインがあって。
お祝いメッセージも沿えてってイメージしています。

手作りに考えているのがロゼット!
例えばこんな。


 手間を省きたい…と調べていたら予めプリーツ状になってるリボンを発見。


 

見た目もお値段も可愛いこちらを購入しようと思っています。

ホチキスでぱちんととめて真ん中にイラストACさんの円状のデザインをカットして貼って。

円の中にはお祝いの文章も入れて。




今素材をプリントアウトできる環境でないのですが、これはっ。
かわいくなる気がしてきました!
(完全なる自画自賛です(笑))

あ、なんか盛り上がってもたけど
イメージ伝わってるかしら魂が抜ける

毎年のバースデーカード作り、事業所さんとしては結構頭を悩ませるイベントでもありますね。
もしお悩みの方がいらっしゃってこのカードいいやん!と参考にしてくださったら嬉しいなぁ。

私はものづくりが趣味なので、こういうのを考えるのは苦ではありません。むしろワクワクする〜。
クオリティはまー中途半端なレベルかと思いますが、それでも気持ちがあるならいいんじゃないかなって。

この仕事に変わって自分の趣味が役立つようになり、人生なにがどこで役立つか分からないものだなと感じています。