おはようございます。


最近不穏な雰囲気が続く職場の動きについて書き記しています。

ただしんどいってこと書いてるだけなので嫌な思いされないようにしてくださいね💦




今週は管理者不在のままステーションが運営されています。もっと不在期間が長くなるかもしれないし、復帰するかもしれませんが今のところは未定でして、来週はっきりするかなぁ?と思っています。


彼女の体調が悪化したことに関連してなのかは分からないのですが色んなところで「なぜそんなことに?」「どういう話をしたんだろう?」という案件が続いているのですが、それはしばらくしたら落ち着くのかな…そのフォローがあちこちで発生中です。

現場は現場でバタバタしてしまい夜間の緊急呼び出しや救急搬送もありましたし、訪問先で職員が突如体調不良に襲われ動けなくなってしまうという事件もありました。


シフト調整の連続になるわけですが、管理者もいませんし、ほんま人数いなくて動かしようがないという状況です。調整役が不在で現場が回っているため、訪問の隙間で調整する他なく…そうすると記録の時間がとれず残業も多め。

疲れが取れないしなかなか切り替えができません。


看護師の業務については役職付き管理者さんとKさんで話し合いつつ、翻弄されながら日々なんとか乗り切っています。

みんなで頑張ってます。

2年目さんにも頑張ってもらう他ない状況なのですが「大丈夫です」と動いてくれ、トラブルなく訪問してくれています。

こうやって成長してくれれば言うことないです。


よいこととしてはみんなで気遣いながらやれているところかな。みんなのポテンシャルが発揮されている感じがします。


でもこれ…いつまで?

ずっと頑張るなんて無理だしなぁ。


先の見えないトンネルをさまようとか

陸の見えない大海原に放り出されてる…

そんな感覚になります。


24時間の携帯待機はKさんと私の2人で回しています。

3人でもキツかったのに、2人なんて…2日に1回ペースで持ち回りますから、なんかお互いぐったりしてます。

出動が絡むため休息取りづらいし心も休まりません。夜中訪問しても次の日は普通にやってきます。休むなんて絶対できない。



昨日は夜間の出動も挟んでの6連勤目でしたが、帰宅前になんだか気分も悪くなってしまい、午後からぐだぐだしていました。実家のみんなが子どもたち遊びに連れだしてくれたのでゆっくりできました。

せっかくの時間、寝るぞー!と決めてウトウトしていたのに、なぜか突如吐き気でハッと目が覚めて。なんともなかったんですけど…


これ、なんか自分ヤバない?


と感じました。

結局全然寝れない。

たぶん私も追い詰められているんです。

自分を休ませなくては。





みんな同じでしょうね…めまいで倒れてしまった職員さんも心労があったと思います。

直前に「甘いもの食べて元気出しましょー!」ってお菓子を配ってくれてたのに、切ないよぅ…。


私はなんだかんだでこんなふうに愚痴ったり弱音はいて発散してますが、私より役職付き職員さんのほうが心配です。うちのステーションのこと回さなきゃなのに施設の管理もしてるから、日々あっちこっちと駆り出されています。そんな中でも優しくて愚痴がほぼない方なので…ほんとよくやっておられるなと。

人間できてるわ、ほんとに…。


ほか事業所のみなさんも

「今日も管理者さんお休みなの?明日も?」

「大変だね…」

「しっかりやってくれてるね」

と声をかけてくれるようになりました。さすがにうちの異変が気づかれはじめてます。まだ事情も言えないしさ、一部の人しか知らない。



それぞれプレッシャーもあるし、焦り、不安…


でもここでみんな潰れるわけにはいきません。


受ける調整をしてしまった新規さんが落ち着いてくればちょっとマシになるのかな…。

とにかく嵐が過ぎ去るのを待つほかないですね。


とにかくいろんなことがあった1月でした。夏の事件は今より忙しかったですが短期間で一旦収束したんでした。

今回は長丁場です。じわじわ持っていかれます。


メンタル不調でのお休みって私個人的な経験則で思うだけですが、短期間で完全に良くなると思えないんです。中途半端に自分を頑張らせてもすぐエネルギー切れちゃうんじゃないかな。

診断書書いてもらって一旦仕事のこと忘れて心をしっかりと休めて元気になってから戻ってきてほしいと思っています。


ほかの職員さんも私と同じ意見の方がいました。こういうとき自分じゃ気がつけないから強制的に休む必要があるって。ご自身の経験もあるので…言葉の重みがある。

そしてそうなった場合、代理で管理者立てなきゃいけなくなるねと。役職付き職員さんが、一時的にステーション専従勤務になって臨時の管理者へ…というのが妥当なところでしょう。私もそれがベストかなと思います。


本日は待機ではあるけどお休みですのでゆっくりゆっくりしてまた週明けに備えたいと思います。

あー簿記の勉強進みません。仕事も溜まってるけど…ちょっとやるか!