こんにちは。

今日は光熱費のお話。




私は福井県在住で契約当時から北陸電力を利用しています。

一年を通してこの冬場が特に電気代が高いです。


おそらくみなさんそうだと思うのですが

今回メールされた検針票をみてびっくり!


え??

46,185円?!

去年と比較して電気利用料も100kwhくらいおおくはあるのですが…


でも去年は27,563円でしたので
約20,000円も値上がりしたことになります。

これは家計に大打撃ですなぁ…


ここしばらくの電気料金の推移です。
我が家はオール電化で暖房もエアコンがメインです。あとは電気カーペット使うくらい。
他に暖房機器はありません。

先月すでに過去最高額で30,000円を超えてしまっていました。
値上げが発表されていたしエアコンを使うことが少ない10〜11月でも電気代が高かったから今回の検針も仕方がないとは思いますが…

お知らせを見ますと4月からさらに値上げになるようです。
電気代値上げの背景については、燃料費の高騰や原子力発電所の停止が挙げられています。
北陸電力の経営として2022年度は1000億以上の損失が見込まれることから値上げせざるを得ない状況というのは理解できます。

電気なくなっちゃ困るしな。


我が家の電力消費をみていると半分くらいが深夜帯を占めています。夜間帯料金が安くなるプランに加入しています。
加入当時と比べると夜間料金は3倍に値上げ、昼間は2倍弱といったところです。
お給料について私自身は結婚当時と今と金額が変わりませんし、だけど電気料金などの物価は上がって…なかなか厳しいものがあります。

現在の内訳を見てみます。

夜間時間の電気料金が安いのですが、金額の内訳で多いのが夜間料金(22時〜翌8時)なんですよね。しかも深夜1時辺りに電力をすごく消費しているんです。

我が家、夏のクーラー以外は深夜帯になにも使っていません。
ドラム式洗濯機の乾燥も毎日→週1に減らしましたし…冷蔵庫や他待機電力はありますがそれは昼夜問わずですから…

ですのでこの消費電力のほとんどが電気温水器によるものと考えています。
電気料金が安い時間帯にお湯を沸かしてくれるからですよね。

この電気温水器ですが、初期費用は安めですがエコキュートよりざっくり4倍の電気を使うので…だいぶ金額に差がありそう。

夜間料金が増えてオール電化による割引率も下がってしまうのでこのままでは値上げは必至…。どうなることやら。エコキュートに買い替えるべきなのか、でもまだ使えていますからねぇ…月10,000弱省エネになりそうですが…初期費用が高いですし元取るにはずいぶん時間がかかってしまいます。

それに料金のうち使用電力以外の請求が多いんです。

燃料調整費
再エネ発電賦課金

この2つがいい値段してますよ。
燃料調整費というのは燃料費高騰を補填するための費用、
再エネ発電賦課金とは太陽光発電を電力会社が買い取りのための資金に当てられています


今月その2つで20,000円超えてますからね…
基本料金とかどうしょうもない料金が半分を占めているので対策が難しいです。

ひとまずは電気代についてこれまでより20,000円ほど多く見積もって予算50,000円で家計管理しなければいけません。

電力会社乗り換えもこれまでに検討してきましたが、現在のプランより安いところがほぼなく、ほとんど一緒なら手間のほうが大きいしずっとこのままです。

料金支払い方法として
クレジット支払い
ほくリンクの登録

は5年くらい前からしてあって金額の1.5%還元はされています。チリツモですが確実に還元されるのでやってない方は是非。

しかし他できることあるのかな〜

寒いのは我慢できないし
お風呂もそんなに時間あけずに全員入っています。
私は温かいお風呂好きなので高温差し湯や追い焚きを使ってしまっていますが…

私の家計管理のモットーは「我慢しない」。
寒いのを我慢しても劇的に電気代が下がるわけではないので…その苦痛と天秤にかけたら我慢はやだな。

他で節約するしかないか?

家計管理は日々試行錯誤。
また新しい生活に適応していかねばなりません。もう一度見直す時期にきたのかもしれません。