こんにちは。

あれから職場も日々色々ありますが…役職付き職員さんの計らいがあって新規受け入れを管理者の独断では決められないようにルールぎめをしてくれました。

そのことが職場全体での会議で発表され職員に意見も聞かれました。
申し訳ないことにパートさんには管理者のメンタル不調に関する発表もされていませんし、新規受け入れについても「なんのことやら?」って感じだったでしょう。意見を聞かれても意図がよく分からなかったんじゃないかなって思います。

現時点で一人のパートさんには休日出勤を担っていただく月もあり協力してもらっています。他の方も連携をやってみてくれていたり、頑張ってくれてます。
(現在ステーションでの通常の連携業務は特にファックス作成に関して言うなら90%くらいを私が担っているのでありがたいです。手取り足取りといった感じではありますし、私が代わってやることも多いですが…)

パートさんたちからはすでに体制について協力はしているということと、連携が絡むと時間内に仕事が終わらないので困っているという意見が上がっていました。

そうですよねぇ〜。
ここまででも十分やってくれてると思います。定時で上がれなければパートでいる意味ないしなあ。

ひとまず新規受け入れの暴走??は止まりそうで一安心ではありますが、これまでに動いてきて利用者さん側の事情で延期されてた新規さんが一気に舞い込んできたり、そこ以外にもやりとりが尻切れトンボになっている事案があちこちあったりと…「大丈夫か??」的な問題もありまして。
Kさんと私はそんな気になるとこをこそっと打ち明け合うという関係図に変化してしまい(本人には管理部が関わっていることもあって私達は面と向かってぶつかるわけでなくしばし様子を見ている…)Kさんとの結束力が上がった気はしますけど、こんなことで結束するなんて望ましいことではありません。こんなんでいいのかもやもや
兎にも角にもここしばらくは腫れ物に触るといいますか、なんとなーく不穏な空気が流れているような感じです…。


気ぃ遣う…真顔

今週も管理部と面談しては大泣きしていたりで
管理者の通常業務ができてるのかも分からないし(たぶんできてない?)
急ぎの用件が発生しても相手様に「会議中で…申し訳ありません」と後回しにせざるを得ない。
私自身もあったこと全部共有するのが憚れて(はばかれて)←これまではなにもかもの報告を求められていました。転職当時は「そんなことまで??」とすごいギャップだったんですよね…もう慣れましたが。
大丈夫そうなとこはなるべく自分で完結処理する…みたいな状況です。

いやー、うちのステーション…今後どうなってくのでしょうか。

私自身はここで求められる責務は全うしてきたつもりです。
連携の大半を担い、救急搬送案件の大半も今は私がやってます(運の問題もあるけど)
管理者が火に油を注いでしまったあとのクレーム対応もこなしてきました。
他にも書類業務やリーダー業務もなるべく自分が多くなるように振ってきたし、事務所片付けも頑張ったし、2年目さんのフォローアップもできることはしてきました。

あの面談からも上辺普通にはしてますが、やっぱり自分を否定されてしまったように受け止めてしまって、モチベーションが上がりません。
そこまでして今の職場に固執するつもりなんて一切ない…ただ人数減ってしまった状況で私も離れたら残された側が困るかなぁっては思う…。役職付き職員さんの動きを見て信頼できる人と思ったのでできる限り力になりたいし、2年目さんも私を頼ってくれるので助けてはあげたい。Kさんも…パートさんたちも。

でも訪問看護を学びたいという私の目的はここで3年粘ったけど達成されそうにないことだけ分かったし。自分の目的は叶わない中、そんだけ自己犠牲必要なんかな?とも思います。

妹にはそんな我慢する必要ないと言われました。大変にさせている原因がわかっているんだから離れたほうがいいと。

どのみち年度末の定期の面談で退職の意向をはっきりさせるつもりではいました。今は良心が痛むからもう少しいようと思いますが…
この先どうしようかな。起業までにあと1つくらい別のステーションでの経験があってもいいのかな…とも思います。人生計画どおりにはいかないもの。

私の希望は2点
①訪問看護の全体像を学びたい
②医療度高い利用者さんの受け入れが、誰かに偏らずみんなでできるステーションで働きたい

ふーむ…前の病院なら私という人を知っている人も多いので…訪問看護に行けないかお願いしてみる?
以前は希望通らなかったけど新規採用ならあるいは…でもやっと辞めたしな。
はたまた自分の目指す病院の後ろ盾がない小規模ステーションに行ってみる?
でも小規模じゃ辞めづらいか…大きめのとこのがいいかな。

いずれにしても入るのはいいけど、また退職でゴタゴタするのがエネルギーいるんですよね…常勤だと辞めづらいし、自分の時間もほしいのでパートにするつもりですが、悩ましいな…。


そんなこともやもや考えながら働いています。