こんにちは。


本日夜からお買い物マラソンですね!




私はこの数年、毎月必ず買い回りイベントには参加して常に完走しています。


最近は毎月10000ポイント台を獲得しています。

獲得した通常ポイントの使い道としては

①通常ポイントはカード支払額を減らすために全て使う
②楽天モバイルの支払いはすべてポイント払い
③余った分は楽天ペイで利用する
(主にスーパーの食費に使っています)

というルールにしています。


それにしてもこの一年で楽天市場のポイント還元率がめっきり減ってしまいまして…




ポイント還元がすごくできると気がついたのが2018年でしたが、そこから過去一番獲得ポイントが少なく20万ポイントに届きませんでした。



トータル獲得ポイントは150万超えました!
改めて考えるとすごい量のポイントです。
昔より ポイント<現金 としての価値も高まっていますし。

お得度は減ってしまった楽天市場ではありますが、私にとっては節約であると同時に毎月の楽しみでもあるので今のところは生活スタイルを変えるつもりはありません。

今月の購入品で考えているものは

・来月バレンタインなのでチョコの準備
・化粧品の補充
・マグカップが割れてしまったので今回はお気に入りのものを買う

こんな感じです。
あとはお茶とか日用品かな。

チョコは去年と同じ割れチョコにしようと思います。

 

  

美味しくて色々食べられてにっこり

太ってしまうけど…自分にも買おうかな(笑)



父は今の私の年齢くらいから糖尿病。

このノンシュガーのチョコを発見してからずっとこれを送っています。

 

味もよいですし、血糖値に影響されずに食べられるなら。2回目から↑の価格よりもかなり値上がりしちゃいますけど…でも買ってる。

我慢ばかりも辛いですが、インスリン自己注射歴も結構長くて血糖値のコントロールも気になりますので。

70代後半に差し掛かっていますが、まだたまに仕事を請けたりとそれなりに元気な職人の父。これからもなるべく元気で過ごしてほしいです。

 

お正月にポケモンのソフトを購入した長男にはこれがいいかな?と見てますが、

 かわいい!


子供にはあんまり予算を割きたくないという気持ちもありーので泣き笑い普通に売ってるチョコ菓子をたっぷり詰め合わせたほうが味もよく分かりたくさんで喜ぶかなー?とも思ったりしています。

なので買うかは未定。でもかわいいなぁ!


 

あと私の化粧品は…てメイク上手でもないですがアセアセ

お金かけない主義?でしてセザンヌがメインです。


 

たまに紹介していますがこちら。

 

下地は何故か高めのものも安いものも色々使ったんですがこれが価格と使用感のバランスがよく、気に入ってずーっとリピートしています。

カバー力というのはあまりないですが、日焼け止め効果と名前の通り塗ったときのフィット感がよい。これがないとあとからのメイクがうまく乗らない!

 

 

マスカラはこれ!

前使ってていいなと思ったんですが、他のを買って使ったりで…でもオペラのこれが自然でお湯でオフできてよかったのですよ。

これからはリピートしていきます。価格も安いし。


 化粧品はまとめて楽天24で買うようにしてます。15%オフクーポンのハードル上がってるけど、やっぱり15%オフからのポイント還元は実質価格がかなり安く、ドラッグストアでは買えません。


あとずーーっと使っててなくならないのでリピはしてませんが、この資生堂のコンシーラーを愛用しています。

小さいのに毎日使ってもすごい長持ち。


 

これカバー力のあるコンシーラーなんです。

シミが気になる年頃なもんで…だいぶ前に探してこれにいきつきました。


そこからずっと↑使っててなんですが、このコンシーラーってちょっと白いんですわ。

私の肌色はまずまず白めらしいのですが。

で、濃いめのものあるんだっけ?と調べてみたらなんとまー↑のC2って品番は

かなり白めな部分用

かつ補正用(混ぜて使うもの?)で


↓の全体用ってのがあるじゃあないですか!

そもそもミックスして使うものだから白いのか…笑い泣き

 

 

今回こちらを追加してみようと思います。

C2もハイライトぽく塗ったりして気に入っていたので濃い目のものを併せて使えばすっかり曲がった私の肌でもちょっとはいい感じになりそうで期待大です。


このコンシーラーはカバー力があってかつ落ちづらいのでマスク生活でありがたいです。

 

 

ファンデは昔お化粧品コーナーでおすすめされてから愛用しているこちらで伸ばしています。

スポンジより使い心地が好きです。


汗かいたり、マスクで押さえられりするので化粧もプチプラな上、最低限ですが…お気に入りのものを紹介させていただきました。



こちらも前紹介したかもですが看護師としておすすめしたいスキンケアはやっぱり基本のワセリン!

 

 

私は↑のやつ愛用しています。

どこの薬局でも売っています。チューブタイプもある。

全身に使えるし、私がよく使うのは唇。

下手なリップよりこっちのが断然潤います。

しみないので傷の保湿にも使えますよ。



 

 

もっと精製度が高いのがいいわ、って方にはプロペトをおすすめしますが、私はワセリンで十分です。


よくご利用者さんにも購入していただくことがあります。病院で処方してもらうことも可能。

皮膚の乾燥予防や初期の褥瘡(床ずれ)にも効果があります。

在宅に来てからワセリンの偉大さを実感しています。


ワセリンというのは体にとって無害な成分でできているのですが、そのものには保湿効果はなくていわゆる蒸発を防ぐ「蓋」の役割なんです。蒸発を防ぐので2次的に保湿効果はあると思います。


なので乾燥肌には別で保湿してからワセリンを上塗りするとなおよいです。

医療品では一時期ヘパリン類似物質…いわゆる「ヒルドイド」が美容によいと広まり不適切な処方が増えてしまったことがありました。

シミにきくと言われていたのよね!


ホワイトニングの効果はないと思いますが、肌に優しい保湿剤であることは間違いがなく、我が家もヒルドイドを愛用しています。

今は市販品でもヘパリン類似物質配合のものが出回るようになりました。人気なのでしょうね〜

 

 

 乳液タイプや


 

クリームタイプなどあります。こちらヒルドイドソフトに激似なパッケージですが、量は倍入ってる。


ちなみにローションタイプもある。

医薬品では泡タイプも見たことがあります。使用感はスッと肌に馴染む感じでより肌に優しいようです。


あっ、なんだか話が逸れてしまいましたスター




③のマグカップはこれまで百均ばかりでしたが、前から安いのでなくてお気に入りのものを使いたいとも思っていて…

先月ひとつマグカップを割ってしまったので

前から気になっていたアラビアのカップを買ってみたいなと思います。

 

 


 

 

 

 

どれがいいです?

いろんな柄で少しずつ揃えたいと思っているんですが、まずは一番下のカップが欲しいな!


そんなこんなで毎月、いろんなものをポイント還元しながら購入し、巡り巡って節約?にしています。

珍しいものが簡単に取り寄せられる楽しみもあります。


また実際に買い物に行く機会が減るので、その労力を休息にあてられたり、買いに行ったついでに余分なものを買わなくなるという効果も期待できます。


無駄遣いに気をつけつつこれからも利用していきたいと思っています。