こんにちは。


カラリと晴れる冬空。貴重ですね。

前回心理的な近況を書きましたが、平凡な暮らしの様子も書き留めておきたいとブログ開いています。

今回は柿のお話。

去年から干し柿作りにハマり今年は渋柿18キロを干しました。

 

 

我が家に届いた今年の愛宕柿はちょっと小ぶりでした。10キロ50個でその辺の柿よりは大きいとは思うのですけど…去年は42個やったのよねぇ。うわぁ〜でかい!って興奮はなし…

実家にも購入したんですが、そっちは10キロ40個。大きくていいなー!我が家…残念💦





干せていく姿に風情を感じますね〜。
第一弾は一週間過ぎたあたりから食べながら干してました(笑)

はじめはトロトロで段々濃密になっていく感じもたまらん!

 

残り8キロは品種を変えて大和柿というまぁるい渋柿を干してみました。

こちらはまだ干したばかりなので…年末のお楽しみ照れ


あとはさわし(渋抜き)の富士柿というものも買いました。

この1ヶ月間私は柿に散財してますてへぺろ

 

ふるさと納税でもいただけるのですね!

うち…まだ枠が残ってるかしら〜

来年は頼もうかな。


うちは今年はみさき農園さんの富士柿を買いましたが(もうアメーバピックに載ってなかった)これがまたデカくて種もなく甘さも抜群で絶品でして。


ノギスでサイズ測ってみましたよ。
横幅で9センチ越え〜。

普通の柿には見向きもしないうちの家族も「うまい、うまい」と食べてます。


おすすめです。