お昼前に保育園から職場にタイトルのように電話がありました。

水様便ならばかなりの下痢と思われ、他の子に移してはいけませんから連れ帰らなくてはいけませんね。
ただし、私も仕事ですのでおいそれと業務を放って迎えには行けません。

「迎えにいったほうがいいですかね…?」といいに決まってるけど訪ねてみる(笑)

「そうですね…!」と園長先生。


ですよねショボーン


お義母さんに連絡してみると、本日は出掛けており市内におらず、すぐにはいけないと。

どーにもならないので師長さんにお願いして早退してきました。

お昼前なので業務はまだ全くの中途半端で、なんだか亡くなりそうな雰囲気の人もいるし、午後から中心静脈栄養のカテーテル挿入の処置もありました。それとプライマリーの患者さんの家族さんからのクレーム対応もしておりました。そして今から入院が来るって状況でした。

いつもながら早退は後ろ髪引かれます。ちゃんとやってくれるって思うのですが、明らかに大変にさせてしまうし…。

そんな感じで私も最低限できることをやってお願いして慌てて迎えに行ったのです…が。


迎えにいってみると
「軟便よりの下痢が一回でました照れ
「水分だけとってもらいました」
と担任の保育士さん。

えー?一回なのね?

アセアセそして軟便より??

(水様便情報なんやったん??)
(次男はいつも軟便です)

次男、普通に元気でした。
もちろん連れ帰っても元気でして、一緒にお昼御飯食べて今、お昼寝。

食欲ありますし、もちろん便など一度も出ません。


正直かなりもやもや致しますしょんぼり



私も仕事じゃないならいくらでも迎えに行くのですが…仕事って簡単には早退できません。

とくに私たちのような職種ですと抜けることで確実にその日迷惑をかけますし、翌日に業務を残しておいて自分がやるってことも難しいです。


保育園の先生方には普段からとてもお世話になっているので、私がクレームを言うとかはないですが、
下痢の場合のお迎えの基準がどうなってるのか疑問です。

確かに感染のことを考えれば早めのお迎えがいいに決まっています。
でも保護者である私は子供を保育園に預けて遊びに行っているわけではないのです…えーん

一回の緩めの便で即お迎えの判断って保育園としては普通なんでしょうか?

あと一回くらい便が出るまで様子を見てもらえるといいのになぁと思いました。
活気がないとか吐いたりしてたらまた別ですが。

この状態で病院に連れていこうとも思えません。
私は仕事に戻りたいくらいですが…一度出てきたし、もういいか…ともやもやした感じです。

そんな呟きでした。

次男は元気でなによりです!