こんにちは。
明日でやっと?冬休みも終わり、また通常運転の再開です。
みんな家にはいたけど、お弁当も要らなかったし、作業服や小学校の服の洗濯もなかったし。なんだかんだでいつもより家事量少なくて私もだらだらしてしまったので、またいつもの感じを取り戻さなければ!

☆年間で770万使う我が家…

お正月休みでワードプレスに1記事書きました。

1年の予算だてを行いました

今年の予算を予め組んでみたのですが…
年間の大型出費、83万あるんですよねぇ。結構削れるところ削ったつもりなのですが、改めてすごく多い。

毎月の生活費も多目に見て45万もかかるし。ほんとに私節約してる?こちらもまだ改善の余地がありそうですが…

しかも1つ忘れてた~。
今月か来月、妹のところが第3子出産予定です。お祝いあげなきゃ照れ

てことは88万ですね!
あと旦那がボーナスのとき小遣いと別に10万くらい分け前を希望するのでそれが年に20万。(あげすぎちゃうかしら…)

45×12=540
540+88+20=650です。

純粋な支出だけで年間650万ですって。

投資もつみたてNISAとイデコで年に120万使うので770万は使うお金になります。


いやはや、ひと家族4人が生きていくためにはお金が要りますなぁ~…。

これまでの課税前の世帯年収は1000万立った我が家。
ですが、ただいま私が部分休業を申請しているので100万以上は年収が少ない状態です。

仮に多目に見て世帯年収が900万だったとすると所得税2割で180万徴収されます。
手取り年収は720万。
↑最初ここ計算間違えてましたので加筆しました!

720-770=マイナス50万

やばい…赤字家計じゃないですか…。
月々の予算45万はけっこう余裕を持たせてはあるし、大型出費の予算もすべてが1年で使ってしまうわけではなく家電などの予備費も少しではありますが含まれてはいるのですが。
…。
あと私の収入が安定しないことは想定済みでつみたてNISAとイデコも半分は2年ほどは資金を工面していますが、でもこれじゃ収支があわない。

となると貯金はもちろんのこと私が楽しみにしてるVYMが買い付けできないわぁ…。

やはりこどもが小さいうちになるべく現金貯金は増やしたいです。

☆あれこれ還元技を駆使して家計を助けたい

あとはどう節約、還元、収入を増やすか…ですね。
収入を増やすのは春までに月に2回だけは夜勤には入ろうと思ってます。それで月に+2万。
これで春から託児所→保育園に変わって増える分の保育料をなんとか賄えるかなぁと思います。

旦那にがんばってもらわなきゃできないので、なんとか頼みたいわ…。

還元は自分なりに学んであれこれやってますが

1、ふるさと納税を予算ぐみしてるので、節税した分、今年なら10万くらいは家計にプラスで計上できる。あとふるさと納税分の楽天ポイントが年間で30000ポイントもらえる。

2、イデコの節税で税金が70000円くらい年末調整で戻ってくる。

3、楽天カードでためた通常ポイントをエディに還元してスーパーで使うのが年に最低でも30000円くらいは期待できそう。

4、バリアブルカードを年間で24万くらい購入して貰えるポイント700×24=16800ポイント

5、nanacoで税金と水道代合わせて約35万を支払って0.5%還元で1700円くらいのギフト券ゲット

で、年に25万程度は還元技で取り戻せそうです。

所得税が下がることで保育料も少し下がってくれないかなぁなんて淡く期待しています!
とりあえず来年の所得税は低いはずなのでそこは少しは楽しみにしてるんですけど、いくらになるかな?!

50万マイナス家計で25万取り返せればあとは25万。月2万を節約できればギリギリプラマイ0まで持っていけます。



あとは細々とポイントサイトも継続してやろうかなぁ。
私が今登録しているのは

メインとして
を使っていまして

サブ的なんだけど、モッピーと比べて条件が緩いときがあって案外穴場だったりする
(でもポイントの使い道が直で電子マネーとかに変えられないのがちょっとなぁ…も思うのですが。でもめちゃいい案件が転がってたりするんですよねっ)


ポイントの交換用&楽天トラベルでの還元率が良くて利用している

この3つです。

いろんなポイントサイトがあってあれこれ増やすのも大変そうなんだけど、この3つにはない魅力があるポイントサイトってどこでしょう?

ライフメディアやハピタスあたりが気になりますが…。

わたしは老舗のモッピーもまだまだ使いこなせてない感じですがね。
クレカを頻繁に発行するのも難しいですし、日常的にコンスタントにポイントサイトを利用することはできていませんね…。
ItumonのポイントをWAONに交換するためにエムアイカードっていうのに加入したいなとは思うのですが、まだ申し込みはしていません。
エムアイカードどうなんでしょう?

テンタメとかも乗りきれてないです。みなさん情報早くてほんとすごい!



だんだん話が逸れてきましたが、なにかおすすめのポイントサイトがあったら知りたいです。
あと活用法ももっと知りたい…


☆今年も楽天ポイントに助けられて生活します

楽天ポイントでスマホ代やガソリン代、ほぼすべてのコンビニ代、一部の外食代、ホテル予約代を賄うことで月々の収支はバリアブルカード20000円だけを計上しています。

今日までのキャンペーン。nanacoで2枚買いました!
バリアブルで購入したポイントと楽天市場で獲得したポイントをあちこちに活用していますが
今のところ、夫婦のアカウントに常時30000ポイントくらいストックされた状態です。

今年は旦那に楽天ペイデビューしてもらおうと目論んでます。
私より旦那がコンビニ使うからね…。楽天ペイは長い間LAWSONだけしか使えなかったのに、最近ファミマとミニストップで使えるようになって嬉しい限りなんです。

コンビニと言えば、LAWSONのポン活も楽しいけれど、ポイントで半額とかになっても定価がコンビニ価格なので、なにげにドラッグストアで買った方がいいんじゃない?など思うときもあります…。そんな思いと最近は仕事もあってポン活自体あんまりできていません。

うちの家族は最新のポテチより、Calbeeのうすしお一袋58円の方が好きだったりするし…安上がり(笑)

なのでポイントサイトからは最近はエディに交換するようにしていて、
PontaポイントはLAWSONかホットペッパービューティーでコツコツ貯めています。

まだPontaたくさんあるから、いい商品を狙ってポン活しに行きたいなぁ!


そんなこんなで年始にあれこれ考えてみました。
イライラとカツカツの節約をするんじゃなくて、なるべく楽しく裏技的に節約したいですね。

でも月40万以下で暮らしていかないとやはり厳しい。(いまのところ大体は30万代後半で暮らしてはいますが…)
定期的に予算の見直し、固定費の見直しもやりたいです。

けっこうカツカツ家計ですが、また詳細も書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。



itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪