こんばんは。

今日から7月。
今月産まれる、と思うといよいよって感じがします。


昨日楽しみにしていたオキシクリーンが届きました。


日本製(中国)のオキシクリーンです。
1.5キロで1300円くらいやったかな。


コストコでアメリカバージョンを買えば同じくらいの値段で5キロくらい入ってるみたいです。

アメリカ版もネットで買うとそこまで安くないかな。

でもうちは田舎なので最寄りのコストコは何ヵ所かあるもののどこも高速を使っても2時間前後かるんです…
今も産後もしばらく行けないし、
年会費更新するのがもったいない。

コストコってお金使ってしまうけど。
そして太っちゃう食材が豊富だけど。
やっぱりあの外国的な雰囲気が楽しいのと、
お総菜やパンなど美味しいですよね。

また行きたいなー。


ま、そんなオキシクリーン。
酸素系の漂白剤ということで、
成分としてはワイドハイターに近い感じです。
ただ液体のワイドハイターよりも粉末のオキシクリーンのほうが効果が高いらしい。

粉末のワイドハイターもあるので、
おそらく同じように使えるかと思います。

早速あちこちでオキシ漬けしてみました!


泡だらけで全く分からない感じになってますが
キッチンシンクに換気扇のパーツを突っ込んだり…
(あ、このオキシクリーンは泡立ちませんが、
台所用洗剤も一緒に入れたからブクブクしています!)



あら、こっちはフラッシュで変な写真になってるガーン

ムスコのどろどろの上履きを浸けてみたり…。

こんな風に使ってるとあっという間になくなってしまいそう。

お湯は50度くらい熱くしないと効果がでないらしく、
湯沸しポットで何度か熱湯を足しつつ
4時間ほど浸け置きしてみたところ、
換気扇の長年の汚れがスベッと落ちた!

きもちいい~照れ

これまではハイターを入れた水をごみ袋にいれてパーツを浸けたりしてたんだけど、
油分がコテコテして擦っても落ちなくて、
しかも袋破れて水が漏れるわで、
換気扇の掃除に苦手意識があり
正直すっごい長期間やってなかったんです…

長年の汚れ?か途中からもろもろしたのが浮いてきてすごい汚いんだけど
その落ち具合にテンションあがりました上矢印

浸けただけではまだ汚れが残っていたのですが、仕上げにスポンジで擦ったら簡単にとれました。


スポンジやと細かいところがもう一息なんですけど。
次は歯ブラシを準備して擦ろうかな。


これ、
シンクごとオキシクリーンに漬け込むので
シンク自体も綺麗になるしいいですね~音符

ちなみにシンクにお湯をはるときは
小さいビニール袋に水を入れて縛り
排水溝にぽんと置けば止水できます。

ハイターと違って臭いもなくて
6時間たったら漂白効果もなくなるってのが
また体に悪くなさそうでいいです。

鍋の焦げ付きや茶渋などなど
なんでも漂白できちゃうらしいので
色々と掃除したくなってきたラブラブ



ちなみに上履きの方はちょっとは黒ずみが
落ちたものの
まだ黒かったので愛用のブルーキーネットをつけて
もう一度擦り洗いしました。
これはネットに入れられて吊り下げておけるから、ベトベトしなくていいんだけど割高。
ですが、当然のごとくネットごと擦り付けると衣類は痛んでしまうので…

こっちのウタマロも常備しています。

普段こどものシャツや体操服はこのあたりの石鹸で部分洗いをしてから洗濯しています。

普通に洗っても全然綺麗にならないので
部分洗いは必須です…。
面倒だけど、綺麗に洗い上がると嬉しくなりますね照れ