おはようございます。
妊娠9ヶ月もいよいよ最終日です。
もうすぐ動ける♪とうきうきです。

ちょっと体を慣らすかぁと思うもののの
実際のところ動くとお腹がしんどくなるため
結局ほとんど寝転んで過ごしています。

お腹が重い。

張り感は日によってムラがあるのですが、
でも陣痛になりそうな張りはないね。

一人目のときはお腹の張りとか今一つ分からなくて、ガシガシ歩いてましたが、
予定日までなーんの予兆もなくて、焦った覚えが。

ですが予定日過ぎた瞬間、0時頃より突如生理痛のような腹痛と共に少量のおしるしがあり、
そこから前駆陣痛25時間、本陣痛11時間ほどでの出産でした。
前駆陣痛と言っても、しょっぱなから生理痛の薬のむくらいの痛みはあって、眠れなかったし、
間隔はなかなか規則的にならない割りにはだんだん痛くなるし
本陣痛前の夕食はたしかほぼ食べれなかったです。

出産までの病院食は「あ~。砂みたいに味がせん」とかいいつつ、母がペロリと全部食べてくれました。

妹がそれを見ていて面白かったらしく、今でもたまに笑い話になります。

うちの母は面白いです(笑)


結局2晩しっかりとは寝れず、食事も丸一日はたいして食べてなかったので、空腹は感じないけど、後半スタミナ切れって感じでした。

唯一、母がもってきてくれた山崎パンのダブルメロン一本を陣痛の合間にチビチビ食べて
私はダブルメロンに助けられました。

ダブルメロンってこれダウン
知ってますか?
画像をお借りして張り付けてみました。

メロン味、そんなに好きじゃないのにこれしかなかったから、食べたんですけど、
食べたら案外美味しかった記憶が。

ですが初めて食べて、それ以来食べてません。

お産中ですが、寝ながら食べられる軽食、寝ながら飲めるペットボトルのストローはとりあえず用意しとくといいです。

いらないかもしれないけど、
ないと何も食べれないし。

陣痛中も最低限水分はとらないと長丁場だもんね。

今回はどうなるか分からないけど、
もし叶うなら母におにぎりを握って持ってきてもらおうかな。

「お母さんのおにぎり」ってやたら美味しくないですか?
料理上手とかではなくて、そのカテゴリーがいいというか。

うちのはお母さんがごはんを三角に握れないから、形は丸。
大きさは、コンビニの爆弾おにぎりくらいでかいです。ふんわり感は全くなく、すごく固く握られています(笑)
で、梅干しがいっぱい入ってて、海苔は全面に。全面とろろ昆布たっぷりバージョンもあります。

かなり豪快なおにぎりですが、
最近食べてないから懐かしいな。
頼んでみよっと。

おにぎり以外でも
母が作ってくれた何気ない料理が旨かったと
時々妹と話をします。

自分で作るようになってから
3食作る偉大さを感じるというか…
なにもせずにごはんが出てくる有り難みというか。

今は自分が作る立場になりましたが、
子どもにはお母さんの料理美味しいなって言われると嬉しいですね。
大したものは作れませんけど。

お母さんのあれがおいしい、って思い出してもらえるような定番のごはんが作れるといいなぁ~。
まだあんまり定まったものはないです。


しかし、ごはんだけが「お母さん」の仕事ではなくて掃除や洗濯…
家族と過ごすと家が無性に散らかりまして、プチストレスです。

我が家には自分を含めて片付ける人がいないガーン

私の場合、気にならずにずっといられるときもあるのだけど、
ある時突然我慢ならなくなってしまいます。
なんでもアバウトなのにときどきこだわりがでるというか?
凝り性で飽き性ですニヤリ

そんな訳で、お腹をさすりながら休み休みで片付けました…。

ふ~。
きれいになった!
…と言いたいところではありますが。

これよりちょっと引くとごちゃついてるから
もう写真に納められません。

切迫流産が落ち着いていたときに
けっこう色々と捨てたので
ずいぶんマシな方なんですけどね。

今も捨てられるものはたくさん残っていそうなので
明日から体を慣らしがてらぼちぼち断捨離を再開しようかな。