こんばんは。

お疲れ様です✨


今日は、薄曇りでしたが暖かい一日でした。

近くの桜も満開になりました。二重丸


今日は、kawati-oyajiについて説明したいと思います。

kawatiとは、大阪府東部にある河内地方のことです。

つまり、河内地方のおやじという意味です。

年齢的に、おやじよりおじいさんというほうがあっているかもしれません。おじいちゃん

kawati-ojiisanに変更することも考えましたが、馴染んて頂いているのでそのままにしています。


大昔、ミス花子さんという歌手が【河内のおっさんの歌】を歌っていました。恐らく、どなたもご存知ないと思います。少し、方言の強い言葉で歌っておられました。今は、ほとんどこのような言葉は使わないと思います😊

リンクの貼り方を知りませんので、ご興味のある方はYouTubeでみて下さい。

よろしくお願い致します🙇


今日は、ナポリタンを作りました。



目玉焼きを乗せてみました。少し硬くなってしまいました。
何とか、美味しく食べました。

明日は、近くへお花見に行こうと思います🌸

今日もブログを読んで頂きありがとうございます✨
また、いいねも頂きありがとうございます😊