あけましておめでとうございます | 【千葉市美浜区】まぁちおんがくきょうしつへようこそ!

【千葉市美浜区】まぁちおんがくきょうしつへようこそ!

千葉市美浜区にある、まぁちおんがくきょうしつです。
ピアノ・声楽・大正琴が学べます。
こもどナサールで心地よいレッスン環境をご提供。
より詳しい内容については、こちらへお願いいたします。
https://kawate-comodo.com



あけましておめでとうございます。

いつも「まぁち」を応援くださり、ありがとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は1月2日から仕事初め。
2日・3日と、同じ美浜区にあるイオンモール幕張新都心で開催された

新春和の祭典2022





に出演させていただきました。

本業のピアノではなく、大正琴演奏での出演でした。

写真はその時の様子です。
お正月であるにも関わらず、ピアノの生徒さんやその保護者さん、音楽関係の方がきてくださいました。

2022年の幕開けをたくさんの方に見届けていただけたのは、本当にありがたく思います。

さて…
私「まぁち」は、今までは音楽界では『消極的』な男でした。それを打破したのが2021年でございました。
2021年に特に取り組んだ事を挙げてみます。

・年4回のリサイタルの企画・実施
・オンラインレッスンの導入
・YouTubeでの生ライブを毎週やる

の3つ。

まずは年4回のリサイタルの企画・実施について。

『完璧になってからでなければステージに立ってはいけない』
『君ねー、ぼくが笑われるんだよ』

と恩師に言われ続けた学生時代。

訳あって音楽を一旦辞めるも、やはり音楽を続けたいと再開したことを思い出し、


『どう言われもいいや』


と開き直って始めた、

『まぁちの大行進』

リサイタルの評価は、聴いてくださった皆様にしていただくもの。

でもね、


『あ!これなら俺続けられそうだ!』

2022年は俺にとっての「これならできる」を大切にして、さらなる「これならできる」を増やしていきます。
リサイタルと名がついた初のポスターを作成。しかしながらいまのこれならできるは、楽譜を見て弾くこと。様々な関係各位にバッシングを浴びそうですが、くじけずに自分のスタイルを貫く所存です。

落ちこぼれでも音楽は楽しめて、人々の心に届けられるんだぞーというところを示していきたい。
超絶技巧ではなく、音楽を耳にではなく心に届けるぴあにすとを目指します。

次は『オンラインレッスン』の導入

今更オンラインは当たり前でしょ⁉️
と言われそうですが、これもまたちょっとした呪縛に挟まれていました。

『オンラインだと同時にピアノを弾けないよ‼️』
『話したいことや細かいニュアンスが伝わらないよ‼️』


なんていうイメージがかなりこびりついていた。
対面レッスンにこだわっていたのでオンラインなんて…

と考えていましたが、そんなことはもう言ってられません。

でも、いざオンラインでレッスンをしてみると、どうしたらうまくやることがを考えるようになっておりました。

オンラインレッスンでできること

を考えていくのもまた楽しい😄
やれないことを嘆くよりやれることを探して前に進む方が楽しいですからね。

最後に『YouTube生ライブを毎週やる‼️』

実はこれ、マネージャーが仕掛けた罠だったりして🤣

昨年9月から10月にかけて

『幻のピアノ大橋幡岩モデルのディアパソンピアノ修復プロジェクト』

のクラウドファンディングを立ち上げました。
きょうしつにある古いディアパソングランドピアノの修復の資金を、クラウドファンディングで集める、少々無謀とも思える企画をしました。

結果は失敗…

そりゃそうだよね。知らないやつに募金とかしないよね、ふつう。

敗因を考えてみたら、やはり『まぁち』の知名度がないのでは?と考えたマネージャーが、

『これから毎週YouTube生ライブやるよ!』

といい出したんです😅

…こっちの方が無謀なんじゃないの?

と思ったのですが、とりあえずやってみよう!ということで、毎週土曜日の21:30からやるときめてはじめてみました。

初回は何の予告なしにはじめたので、数名の方がちらっと観に来てくれる程度でしたが、2回目以降は必ず予告してはじめるようになったら、徐々にリスナーさんが増えてくるようになりました。

生ライブのリスナーさんはまぁちの動画を見てくれていた方がほとんどですが、中には生ライブでまぁちをしってくれた方もいらっしゃったみたいで、YouTube生ライブでの知名度アップの効果はあるようです。

…と昨年を振り返りましたが、2022年はさらにパワーアップしたまぁちを見ていただきたいと思います。

2022年のことについては、次回のブログをお待ちください😄

2021年1月4日
ピアニスト・まぁち