はつふどう | 【千葉市美浜区】まぁちおんがくきょうしつへようこそ!

【千葉市美浜区】まぁちおんがくきょうしつへようこそ!

千葉市美浜区にある、まぁちおんがくきょうしつです。
ピアノ・声楽・大正琴が学べます。
こもどナサールで心地よいレッスン環境をご提供。
より詳しい内容については、こちらへお願いいたします。
https://kawate-comodo.com

先日、
音楽をジャンルで…なんて話をしましたが

今日は千手院初不動


そうです。

声明の演奏会

だと思ってます。

声明はしょうみょうと読みますニコニコ

この声明、実は以前に千手院の住職が、国立劇場で声明の演奏会に出演したことが何度もあり、それを聴きに行ったことがあるんです爆笑

あぁ、天国に行ったらこんな感じに迎えてくれるんだろかと思うような不思議な空間になったのを覚えてます。

五音音階って言ったかな?
俺が親父ギャグ言うと代表が

ち〜ん‼️

というあのりんの音

あれはE(ドレミの音階のミ)から音をとってボェ〜と始めるらしいです。

普段なかなか接することのない、心揺さぶる『音楽』を体験することができるのは、音楽に携わる者としては嬉しいもの。

で、本題の初不動…
護摩供のために、バターでできた不動明王様を燃すらしいのね。その炎で住職が護摩行をするんです。

その時、不動明王様の御真言を唱えます

なま さまんだ ばさら なんせんだ まかろしゃな 
そはたや んたらた かんまん

仏教の世界は奥が深い…ニヤリ

そうだ。
以前そのバターでできた不動明王様を見せてもらったことあったっけな…びっくり
とふと思い出したりして。

とにかく、全身の毛穴から吸収できる音楽それが声明だと思いますニコニコ

そんな余韻に浸りながら夜にピアノの練習してたら代表からまさかまさかのアドバイスがびっくり

代表のすんごい的確な指摘をしてくれたおかげで、すごく弾きやすくなりました。

いままで幾度もこのアドバイスで助けられておりますが、言った当の本人はアドバイスをしたとは思ってないみたいびっくり
…代表らしいっちゃらしいかな。

で、明日は音楽にも臭いがあるというお話をしたいと思います。

教室長かわて