ギフテッドを紐解こう(前編) | 永久(トワ)の素敵な迷子達

永久(トワ)の素敵な迷子達

漫画描きおばさん。
ギャグ人。
両親からの虐待による20年のうつ病を越え、パワーアップ復活。
日常話や人のあり方考え方等の哲学も時々。


だ~~~る~~~。
体力無さすぎて部屋の片付けがぴったり止まってしまいました。ぐっちゃんの部屋。
やる気行方不明になるともうダメね。休みの日も動けずに寝ながら丸1日YouTube見てたりして。
以前までトラブルバスターのアニメにハマってたけど、悪役とオチがワンパタで飽きちゃって。
今はドッキリ系にハマってて、深夜にゲラゲラデカイ声で笑いまくって近所迷惑。静かにって無理だって、オモロすぎでさー。

キメ子さん、よみぃさん、けーさんとたろー。3つ程挙げますが、ネタバレ注意なのです。

◆◆◆↓↓↓◆◆◆

英語ペラペラキメ子さんの、外国人のフリで対戦ゲームでみんな騙してたら、同じ事してた男性に英語で申し込まれ、外国人だと思ってこの回は逆に英語できないフリしてたら、最後に流暢な日本語で話しかけられ、

「えーっ日本人!?日本語できるのー!?」

って流暢な英語で叫んだら向こうも、

「えっ、英語できんのー!?」

って。一応どちらもドッキリ成功してるのよね。(((*≧艸≦)ププッ
同じ事やってた有名YouTuberさん同士だったのです。偶然の出会い(笑)つかキメ子さんの性格がおもろくて。( ^∀^)

よみぃさんの、実はプロのピアニストってドッキリも。私ゃ歌詞のない音楽を聴くのが昔から無理!面白さ全然分かんねえ!だったのに、ピアノの音に聞き入って、もっと聴きたい!って止まんなくなったの初めてです。こ、これがプロというものか。
ストリートピアノで告知した時、ゲストが来るかもとスタッフに聞かされていたよみぃさん。始まり直前に子供がいたずらで弾いちゃってる。服装がコナン。恋はスリルショックサスペンスをポツポツ弾いてて、よみぃさんにフルをリクエスト。了解して弾いてたら、女性が現れ見事な歌声で参入!
えっえっ?って思ってたら、男の子が、

「ボクのママ愛内里菜だよ!」

本物ーーー!!(((o(*゚∀゚*)o)))
男の子のセリフ、物凄いパワーワードだってコメントで。彼にしか言えないセリフ(笑)
しかも終盤で息子君扮するコナン君がパラパラを踊り出すという完璧コラボ!
コナン君とまさに同年代の子供が踊ってくれてるから、しかもコスプレで、アニメのOPそのまんま!実写化っスよ実写化!
さいっこーーーっでしたっ!!
うーん、このパラパラ覚えて私も踊ってたんだよなー。あれは27くらいだから……、いーっ、もうあれから23年も経ったんかい。内10年鬱で引きこもってたんで10年分時間止まってるんスよ、感覚が。

滅多にしないチャンネル登録ソッコーしたのはけーさんとたろー。
たろーさんのドッキリいたずら、むっちゃ発想もノリも素晴らしすぎて死ぬほど笑うー!!ツボが見事に一緒すぎて、さ、参加したい、仲間に入れて欲しい!もっと見たい、もっと見たいと止まらない!
上司のiMacまな板にすり替えて、コードも繋げてちゃんとマークも入ってて。上司が呆れながら手に取って眺めてたら裏に1人の女性の写真が。

「誰これ……、マナカナ……?」

しばらく考えて、

「あ、分かった。裏に、マナ、イタ!」

たろーさん即座に、

「それカナです」

「カナなのーーーっ!?(笑)」

二段オチ。( ≧∀≦)ノ

◆◆◆↑↑↑↑↑◆◆◆
ネタバレ終わり。



ハイ、では本日のお話。
前回の予告通り、ギフテッドの特徴を解説いたします!\(^-^)/
 


こちらより抜粋。
悩んで悩んで誰かいないかと探しまくってたら、このスレむっちゃギフテッド集まってた。
ギフテッドに関するスレがこれしか無い為ギフテッドホイホイになっとりやす。

ま、頭の中、どんな思考回路の特徴があるか、全体的にザッと読んでみるも良し。ちょこちょこピックアップで解説していきまーす。
ご興味持っていただけたら嬉しいです。
東大生とかの頭のいい人達の延長線上にいる人、と皆さん思っておられましょうが、タイプが全然違うんです。種族が違う、いや、むしろ真逆?

すっぱーつ!!
すみません広告カットできなくて。
えーもうこれ定番中の定番、1番目に相応しい。
で、進んでいくとちょっと具体的な感覚の説明が。



自然と浮かび上がる。うん、まさにそれ。事の究極の善悪を『なぜか』知っていて、話してると答えがポンと出てきちゃう。
普通の人にこの感覚がないのは言動、考え方から分かる。そしてこの現象の説明しようがない。
あ、近いのは、ファイブスターストーリーズのミース・シルバー、後のミース・バランシェの学生時代のお話が見事に特徴を捕らえてます。
このコメから他のギフテッドもみんな自分と同じ能力持ってて的確にそこに共感してるのも分かるから、私的には『神様からの贈り物』と呼ばれる共通部分はこの能力の事だと思ってます。

そしておかしいものはおかしい。
ギフテッドは現実を、自分の受け取りたいようには歪めず、ありのまま受け入れます。自分に都合良かろうと悪かろうと。それが現実、事実だから。ゆえに、

「私は正論と事実の説明しか吐かん」

と議論になる時はいつも私周りに言っているのです。
で、ほとんどの人はみんな『これはこういうもの』『こいつはこういう奴』とレッテル貼って決めつけてから話し始め、それで安心してそれ以上は思考停止してしまう。その先があるんだよ、もっとよく考えて!っていつも私言ってますよね?
こっちはまずそのレッテル剥がし、

「ラベルのタイトル間違ってますよ~!」

の修正から話さにゃ会話が成り立たんのだけど、みんな強固に「自分のラベルが正しい!」と根拠もなしに私の説明を拒絶してくるのです。

「そんな事まで分かってる訳ないだろ」

この固定観念が非常に強固。いやこっちとしては普通に丸見えなんだけど。
毎回毎回この作業が疲れるんですわ。こちらはちゃんと根拠があるから事細かに説明するしかなく……。
いや何でギフテッドがそんなんやるの当たり前の義務みたいになってんの?そんな義務生まれた時から死ぬまでないわ。君等がレッテル貼らなきゃいいだけじゃん!
まあこの作業のやり取りで相手が険悪になっていき、ギフテッドは嫌われ孤立していくのですよ。ひどくね?
多数決で多い方が正しく少ない方が間違ってる?ちゃいますよね。流石にこれは分かりますよね。
私も以前の記事で書きましたよね。

「『赤信号みんなで渡れば怖くない』は言い訳になりません」

て。
んで次。


同意。やはりやり方も感じ方もみんな同じなのね。
あれこれ調べ深く吟味すれば、

「あ、これまさに私だわ」

ってピタリと納得いきます。
分からない時点でギフテッドじゃないと思う。そこまでの行程を導き出せない人なら多分違うね。
正しい記事トンチンカンな記事の分別が簡単につけられるのもギフテッドの特徴だから。
そして次の90番。


ぶははははっ!むっちゃ吹いた!
真剣に読んでるトコにボソッと呟くな!
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やっぱみんな自分と同じ考え方、と思って読んでたのね。
つかボケ挟むタイミング良すぎ。まあこのタイミングをうまく読めるのもギフテッドの特徴。独特のユーモアセンス。

ハイそして部外者乱入です。誰でも参加できるスレですが、明らかに攻撃して優越感を得る為だけの乱入者です。


正しい真実はちゃんとあるよ。ギフテッドはそれをきちんと説明もできる。それがこの人の『受け入れ難い事実』だから必死に否定してるのよね。弱点わざわざバラしにきてる(笑)
つかまあ事象やコミュニケーションにおいては全てにパーフェクトな答えはない。という事を言ってるんだと思ったんだけど……それ以前にこの人、人の話を聞いていないのね。


そしてあっさり穴を突っ込まれ、逆ギレ。反論できないのを誤魔化す為に「もういいや」って放り出して逃げる。

「俺の意見を正論と言わないならお前等苦しめ」

人として言ってる事おかしいですね。
そもそも何でこの人喧嘩腰なんでしょう?
自分の優越感の為にいきなり喧嘩吹っ掛けてきて、自分が勝たなきゃ我慢できない!っていうただの迷惑な通行人です。道歩いててもいますよね、こういう人。
しかも普通の人のレベルにも達してないのに自分を堂々とギフテッドって自己紹介してるよ。痛い人だー……。
こういうのの対応に疲れ切って落ちてしまったギフテッド達。




ろくな反応返ってきた事ない。同意。
なだめすかすってのは他人の面倒見るのに
振り回されて自分の正義を一貫できないって事。
見て見ぬフリや無関心は主犯格とほぼ同罪。こないだの記事で書きましたね。
アウトプットが足りない。まさにその通り。
話したい事は頭で文章化した以上に無意識に溜まってる。が、それを受けられる相手がいなさすぎるのだ。ゆえ1人見つけるとどばーっと話し切ってしまう。その人に集中的な負荷がかかり敬遠される。こちらもそれが分かってるから迷惑かけたくなくて話せなくなる。話せる相手がどんどんいなくなる。苦しむ。疑問は延々沸き上がり続け、自分ではコントロールできない。


ギフテッドが意見を言うと完璧な正論な為反論できない。しかしその正論を受け入れたら自分が間違ってるという事になるから「俺の意見の方が正しい!」の勝ち負けになるだけで、正しい答えを出す為の議論にならない。つかまあ一般の大概の討論も大抵「自分が正しい!」の言い張り合いですよね。
自分の非を認めないギフテッドはいない為、非を認めたくない人達に最終的に全面的な悪人にされてしまう。

「あいつ頭おかしい」

ってね。そういう扱いを受け続けて生きているのがギフテッド。2つ前の記事、ネーム『重ならない地平線』で私も描きましたよね。
屁理屈ではなく正論で論破してくれる人を常に求めてます。つまり師匠を欲しがってる。常に遥か先のトップをたった1人で走り続けるのはキツ過ぎる。

次、160~163はスレ参照。普通に特徴の話をしてただけだと思う。


これも吹いたっス。(*´ノ∀`*)
自分の根拠のない決めつけが正しいと言い張り『ギフテッドにありがちなこと』と書く事で、

「これに同意しなきゃお前等ギフテッドじゃないぞ~」

と脅し、焦って味方についた人達で「ギフテッドが同意したんだから俺正論」と言わそうとしてます。
が。

3文字で論破されとる!( ≧∀≦)ノ

いやこの方は別に論破しようとした訳じゃないと思います。そういう意見があるなら純粋に根拠を聞いてみたいってだけの質問。
しかし元々一切の根拠がない為反論できず、結果的に3文字に撃沈(笑)
私もこのコメ読んだ時、

「え?何で!?」

って口に出して呟いてましたもん。
ギフテッドは基本保身に走りませんので脅される要素がありません。ゆえ脅しは通じない最強人間の認識持っといた方がいいですね。
そんなしょうもない手口、ギフテッドは瞬時に見抜くので引っかかりませんよー(笑)


うんこれ分かる、私もそう。もう性だよね。
ギフテッドの話ではないですが、以前東大王で、

「何でこんな問題知ってるの!?」

ってそれぞれ正解した問題について驚かれた時、3人が3人共、

「以前調べ物してたらこれが出てきて、何だろうって調べたんで」

疑問持ったら即調べる。しかも目的以外の関連事項も。
私も辞書で単語調べる時はその前後や反対語も見る癖ありまして、ほっとくとそのままずんずん先まで読み耽ってしまう為、

「いつか辞書全部読破してみたいなあ~」

なんて思ってました。めんどいのでやってませんが。
後、高IQで悩んでた時に見た高IQスレで、まあ本物は数人しかいませんでしたが、「小さい頃はどうして小僧だった」って皆口揃えて言ってましたね。
疑問への好奇心。これが知能上げるキーワードです。

私もこないだこれ認識してショック受けた。トラブルバスターでひろゆき的論破キャラをみんなで『ヤバい奴』って言ってて。正しい事言ってるだけなのに……ひど。その下は乗り越えてしまった人ですね。
で、まあちょっと戻りますが。
まあ流れはリンクから確認してください。
ここら辺ちょっとカオスになってて収集つかないな、集まってきた目的がみんな違ってて好き放題喋ってるからだ、テーマ別にスレ分けした方が良くないか?と思ってたら、他の人もちょうど同じ事感じてたみたいで軌道修正してくれてた。
このコメの後からみんなの発言、やっぱり好き放題喋ってるけど協調性出てきてるの分かる?

「共有しやすい話題&荒れにくい話し方」

この概念が全員にインプットされ、話題も和を乱さぬよう話し方を変えてるよ。荒れ気味だったのが少し落ち着いてます。
うーん、分かるかな。
もしかしたらこれもギフテッドにしか感じられない感覚ってヤツかもだけど……。

さて。
長くなってしまったので一旦切ります。お疲れ様でした。
後編に続く。後編はもう少しライトな感じでいきたいと思いまーす。(^-^)/


部屋の大模様替えで棚片付けたら奥からホコリまみれで出てきた。懐かしいなあ。真っ茶色だなあ。







腰痛めて入院中、ひまー……とぼけーっとしてたらベッド横の新品の紙コップの束が目に入ったんで、ちゃらら~っと描いて遊んだヤツ。丸いと意外に描きづらいわ。
ドリンクは入れてない。退院した後は家で筆立てにしてたかな。


底。あ、これタイトルです。
こんごうきちゃばんげきと読む。
参加型誌上RPGの舞台になった漫画。過去記事ほじくれば漫画ページの画像出てきますわ。
歌声で人々を洗脳する魔女、それを巡って倒す者、守る者、両者加担の3グループに分かれて戦うのです。みんなのキャラの戦果によりその後のストーリーが変わってくる。
パーティー・ハーピー&フェスタ・ダーク。
パットとフィー。どちらも偽名ですが。
フィーの構図は数年後の年賀状に組み込まれました。



最近のお洋服。夏はトップスのみ。鏡まだ出せてません。
数年前、「むっちゃ安!」と買いまくったWEGOの1枚。


確か数百円。首は丸とV、2WAYなんですが、Vが背中にあると何か着方間違った人に見えないかなって(笑)ま、丸よりVが似合うので基本的にはこっち。


動画で着てたINGNIのお気に入り。ウエストやや高め。何か年取ったら脇毛が消失したんでノースリーブ着まくろうかと。

あ、そういえば、転職部屋改造その他諸々でむちゃ忙しかった1ヶ月で、急激に顔老けましたよ。頬がコケて口元くっきりの皺が増え前髪一気に白髪になったっス。
苦労してたのね……(;∀; )





ついこないだのお写真。
今片付かんので畳んだ布団の隅をねぐらにしてて、その横で河太郎がうろうろしてる。
煙草で穴空けちゃったお気に入りクッションの上で河が寛いでまして。


「ちょっと河たん、まま枕欲しいからちょうだい」
と引っこ抜き、そのまま寝て目覚めた正面の光景。


ちょっ、かっ、……いつの間に!どうやってほじくった!?(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
つかティッシュの時もそうだけど……出しすぎ!!( T∀T)
何かすんげい当然みたいな顔で握りしめておりましたよ。綿もお気にグッズかい。
……つかこんだけ出しまくっておきながら、翌日にはもう放り投げてなくしてやがりました。クッションがどんどんペタンコになっていく。部屋片付けたら綿買ってきて穴閉じるんだい。